見出し画像

雑記20230527 煌めく広島ヲルガン座

おはようございます。
いよいよスタートとなった、弾き語りツアー。
「ハヤテ e.p.」も正式にこの日から会場でリリースという形となりました。



午前中は少しのんびりめに、いやでも結局お墓参りに行ったりライブの準備だったりでバタバタとは過ごしてしまったのかも。昼過ぎに実家を出発、今回はバスでそのままヲルガン座のある十日市町へ向かってみました。


乗ったバスがなかなかにワンパク、ワイルドな運転で若干酔いました。笑
これも人に依るんだろうか。


そして到着。ヲルガン座です。なんというか、弾き語りをするようになって広島の実家みたいな感じかもしれません。店主のゴトウイズミさんにも久し振りにお会いできました。イズミさんご自身もアーティストで全国各地に飛び回ってるのでヲルガン座に来ても会えなかったりなのです。でもそれはお互い動き回れている証拠でもあって、だいぶそんなミュージシャンの日常も戻ってきているということ。


昨日はいろんな場所で知った顔がたくさん広島市内でライブやイベントやってました。ちょうど上のふらんす座はMebiusがやってたり、他にもご挨拶もできたり。上にも書いたけど、こういう被り方は戻ってきてるってことなんだよなぁと思ったのでした。



ゆっくりめに、しっかりめに、リハーサル。ツアー初日はどうしても勝手がわからないというか、フォーマットがイメージだけしかなくて構築していく途中段階。あれこれと考えることが多いし、緊張感もあります。そんな中で、広島スタートなのはちょうどいいリラックス具合もあって良かったのかもしれません。ヲルガン座はスタッフさんもみんなあったかいし居心地が良いです。



写真はイズミさんが撮ってくれました。

そしてスタート。いつもはくすぐったくもなる地元でのライブ。
昨日はとてもいい意味でそういうものもなく、とてもしっかりと地に足をつけてスッと走り出せたような、そんな感じでした。20年くらい広島でライブをやってるけど、そういうのって初めてだったかもしれないなぁと思ったくらいでした。笑

ピアノとギターとどちらもドバッと17曲。
1曲ずつしっかりと確かめながら、そんな時間になりました。
いつも暖かく向かい合ってくれる皆様に僕もたくさんエネルギーを貰っています。
たくさんありがとうございました!

次回、広島は9月3日に再び弾き語りワンマンライブで帰ってきます。
どうぞよろしくお願いします。


そして、新譜をやっと手渡しすることができました。
こうやってまた新作をお届けできるのはミュージシャンとしての歓びの極まる瞬間です。あと、Tシャツなどグッズも手を伸ばして貰えました。「おっ」と思ったのがインディゴカラーのTシャツが人気でして、このカラー選んで良かったなぁと思った次第です。笑 ちなみにホワイトもだいぶいい感じです。

全部片付けて最後はイズミさんと。そういえばちゃんとイズミさんと写真撮ったことなかったよなぁなんて話したので、今日は撮りましょうね!ってことで。ライブ終わってそのまま物販で小田商店を開いて片付けてだったのでドロドロな顔や格好していますが、最後まで充実した時間でした。


また来年のお話などもしながらヲルガン座を後にしました。
近場で友人とサッとご飯を食べて実家に再び帰宅。
いい時間でしたが、心はとても元気です。


明けて今日、大阪でのライブです。
本日もたっぷりと唄い奏でます。
関西圏の皆様、もちろんそうじゃなくても、お待ちしております!



それでは今日も良い1日をお過ごしください。



【小田和奏・Live Info】

5/27(土)広島県・広島ヲルガン座 ※弾き語りワンマン
5/28(日)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Lgt ※弾き語りワンマン
6/01(木)ワンカメ配信・フリーライブ 
6/10(土)東京都・桜新町NEIGHBOR Thank You Sold Out!!
6/18(日)宮城県・仙台SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマン
7/14(金)愛知県・名古屋sunset BLUE
7/19(水)東京都・三軒茶屋GrapeFruitMoon

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【other schedule】   

「パク・ジュニョン レボリューションツアー2023」
5月13日(土)大阪・梅田Soap opera classics
6月17日(土)仙台LIVEDOME STARDUST
7月29日(土)新潟GIOIA MIA
8月26日(土)静岡GARDEN CAFE LIFETIME
9月16日(土)神戸クラブ月世界
10月14日(土)東京・目黒Blues Alley Japan
11月24日(金)東京・日本橋三井ホール

「ハヤテ e.p.」
2023.05.25(Thu) Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
2023.05.27(Sat)よりライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。