見出し画像

喋る仕事

土曜はちょっと早起きできなかったので反省

本日日曜は、レコーディングです!
究極のjpopを作るプロジェクト(仮)
の第二回レコーディング

今回もとても良い曲を録るので楽しみ

レコーディングと言えば
歌わないあんたは何するの?
と思われると思いますが
ボーカルディレクションという仕事があります。

隔離された別室、
レコーディングブースでマイクの前に立って
ヘッドホンをしたシンガー

かたや機材が立ち並ぶ
エンジニアさんやスタッフの集まる
コントロールルームで
コミュニケーションを取りつつ
レコーディングを進行する仕事です。

このディレクションという仕事が
重要なお仕事なのです。

ブースの中って孤独なんですよね
真剣に歌っていると思考が袋小路に迷い込んだりします
そこでディレクターが、今の良かった、とか、ここもうちょっとこうしてみようか、とかアドバイスをしつつ、全体の進行の調整や作戦をリアルタイムで指示するわけです。

結構慣れが必要だし
現場スタッフとの連携必要だし
なかなか表に出ない仕事ですが
いざ、はいやってみて、って言われると
難しい仕事です。
考えながら喋りながら音のチェックもする。
喉の調子や、疲れ具合なんかも気にかけたり。
下手したらシンガーより喉使って
レコーディング後はガラガラ声になることもあります笑

生来のお喋りなので
向いてる仕事ではあるかもしれません。
でも癖が強いので、クライアントを選びます笑
喜んでくれる人は、ボーカルディレクションだけで仕事よんでくれたりします

さあ、どんな名言が飛び出すかな

今日も一日がんばるぞい

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?