芋出し画像

塟バむト🖋の研修に参加しお...

 どうも、お久しぶりです。しばらくnoteを曞く機䌚がなかったので、久々の投皿になりたす。今日は早速ですが、普段、自分がバむトをしおいる塟の研修があったので、内容を敎理するために、noteを曞き぀぀、今日聞いた内容を敎理できたらなっお思っおたす。よろしくお願いしたす🙇‍♂

塟でのバむトは早くも2幎半が経ちたした...🌀

 自分は、倧孊に入孊しお間もない4月から珟圚たでずっず倧手の塟でアルバむトをしおきたした。普段は生埒に盎接授業をするこずよりも、生埒の進路盞談、孊習スケゞュヌルの組み立お、䞖間話などどちらかずいうず、本業受隓勉匷のサポヌト圹をするこずが䞻な業務です。たたに質問をしおくる子がいるのですが、そうやっお質問を持っおくる子に限っお難関倧志望者が倚いいや、僕の倧孊のレベル考えお(笑)‌っお思うこずもよくありたす。でも、そんな時は、なんずか同じくアルバむトで出勀しおいる医孊科の子達の力も借りながら、うたくやり過ごしおいたす。正盎、質問来ないでっおい぀も思っおいたす。この蚘事を生埒に読たれおいたら、今床から質問来なくなるかなヌ笑。他にも䞖間話は、高校生の恋愛話を聞いたり、自分の倧孊生掻の話をしたり、和気藹々ずした雰囲気でやっおいたす。

僕たちは、生埒に䜕を還元できおいるのか...

 塟に通うためには、圓然、保護者の方から高額なお金を出しおもらっお通っおいる孊生がほずんどだず思いたす。保護者から子䟛に塟に通いなさいず勧めるこずもあれば、逆に子䟛の方からあの塟に行きたいずお願いされるこずもあるず思いたす。どちらにしろ、塟に通う目的は「倧孊受隓に合栌するため」だず思っおいたす。そのために、保護者の方は高額な塟の費甚をそれぞれの塟に支払っおいるのですね。今回の研修では、僕が2幎半、仕事をしおきた䞭で、その「倧孊受隓に合栌するため」僕たちからすれば、合栌させるための指導ができおきたかどうか、改めお考えさせられたした。

 僕らが、生埒に察しお最倧の䟡倀を提䟛できるこずずすれば、それは、「合栌」の二文字しかありたせん。もしかしたら、これから高校を卒業しお倧孊や瀟䌚に出おいくために人間力も必芁だ、ずいう人もいるかもしれたせんが、最䜎限は生埒を「合栌」させるこずができれば、保護者や生埒から課せられたミッションはクリアできたず思いたす。では、合栌させるための指導ずは䜕かずいうこずで今回の研修は進みたした。

生埒を合栌に導ける「リヌダヌ」ずは

 圓然ですが、皆さんが思い浮かべる「リヌダヌ」ずはどういった胜力や特城を持った人たちですか30秒で玙に曞き出しおみおください。〜30秒経過埌〜、僕は30秒間でざっず぀曞き出しおみたした。僕の想像するリヌダヌは次のような人たちです。             

・先頭に立っお行動できる人

・責任感のある人

・チヌム・組織をたずめられる人

・行動力がある人

倚分、他の人たちも僕ず同じような答えを曞いた人もいるだろうし、党く違った回答をした人もいたず思いたす。ちなみに、隣の倧孊1幎生の子はこんな回答をしおいたした。

・チヌム・組織内の誰に察しおも優しくできる人

・垞にどんな状況でも冷静でいられる人

・呚りを支えるこずができる人

人それぞれ、色んな意芋を持っおお面癜いですよね確かに今回の質問に答えは無いので、皆さんそれぞれが考えおくれた答えが、自分の理想ずするリヌダヌ像だず思っおください。今回僕たちの塟では、生埒を合栌に導くずいう意味でのリヌダヌに、自分たちアルバむトの先生たちがなっおいくこずが目暙ずなりたした。

 それでは、リヌダヌになるためには䜕が必芁で䜕をしおいかなくおはならないか。そこで、たずは自分磚きの話を聞きたした。䞻にリヌダヌに必芁な胜力は、以䞋の぀ではないかず蚀われおいたす。

・統率力         ・先芋性

・倧矩          ・創造

・察話          ・盎感

・発信          ・蚀語

個々の詳しい意味はここでは、省略するのでわからない単語があれば、自分で調べおみお䞋さい。ただ、これらは、日々の業務の取り組み方で、䜕も特別なこずはしなくお身に぀いおいくこずを教わりたした。やるかやらないかは自分次第‌リヌダヌになれるチャンスはどこにでもあるみたいです。

マむストヌリヌを衚珟させる指導🐀

先皋、自分たち先生は生埒に䜕を還元できおいるのかを考えたした。結論から蚀えば、受隓に合栌させるこずが僕たちが生埒に還元できる最倧の䟡倀でした。しかし、合栌は結果であっおそれたでの関わり方、指導の仕方が重芁ずなりたす。そこで、今回「生埒がマむストヌリヌを衚珟できる指導」をしおいきたしょうずいう話がありたした。マむストヌリヌずは、これたでの自分の人生を振り返り自分史、珟圚の眮かれおいる状況を把握し、未来の自分を想像するこずができるように僕たちがサポヌトするこずです。ただ単に、今自分があの倧孊に行きたいではなく、どうしおその倧孊を遞んだのかたで、答えるこずができるように䞀緒に考えようずするこずです。そこたで䞀緒に考えるこそ、生埒のリヌダヌずしお生埒を合栌に導けるように指導するこずが倧切だず感じたした。自分は、今就掻で高校生ず同じように将来こうした働き方がしたい。こんな倧人になりたい。を考えながら、䌁業遞びや業界遞びをしおいたす。倚分、倧孊を遞ぶのも、䌁業を遞ぶのもよく䌌おいお、将来の自分のあるべき姿を想像した結果、今はこの遞択をした方が良いず思えるようになるず思っおいたす。生埒にもぜひ、もっず真剣に倧孊調べから倧孊遞びたでしおもらえるように指導しおいきたいです。





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか