見出し画像

聞くとは無反応ではなく、反応だ。まさにリアクション術である。

ただ聞くだけの人は聞く力がない話をしましたね
その記事はこちらです
じゃあ、聞く力ってなんなの?て思いますよね
今回はそれを深掘りしていっちゃいますね

1.うなずき方、意識してますか?

早速ですが想像してみて下さい
あなたがめっちゃ熱い話,好きなものの話を
熱心にしているとしましょう

それを聞いている相手は
反応がありません  無表情です
聞いているのかさえ怪しい始末

いかがでしょう?
たとえ話はしっかり聞いていたとしても
不愉快な気持ちに少しはなりませんか?
少なからず嬉しい気持ちにはなりませんよね

ここで言えることは、話してる人は
聞いている人の反応を求めている
んです

2.嫌われるやってはいけないリアクション

誰もがきっとやっている
絶対にやってはいけないリアクション

1.無表情
2.無反応
3.○○しながら
4.身体を向けない

心当たりありませんか?
話してる人に悪印象与えてますよ?
話し方うんぬんではなく
話すらしてもらえなくなりそうですね

3.話しやすいと思われるリアクション

これから身につけるリアクション

1.笑顔
2.普段の1.3倍の声
3.聞くこと以外しない
4.心を向ける

明石家さんまさんを思い出してみて下さい
彼は聞き役のプロフェッショナルです
恋のから騒ぎではどんな知らない人のどんな話でも
腹がねじられるかのごとく笑って
ほんで!?ほんまか!!嘘やん!!と
声量が大きく、机を叩くリアクション
それが何でもない話を面白くさせて
話し手も乗ってきてトークを深掘りしていきます

目指すは明石家さんまさんのような聞く姿勢です

もし、今まで会話が弾まなかったとしたら
あなたのリアクションの仕方に問題があった可能性は
ありませんでしたか?

今からリアクションを少しでも変えれば
即効性のあるものなので
すぐに話が盛り上がるでしょう

だからと言って
「いつもそんなリアクションだった?」
と言われても決してこのことは言ってはいけません!
あくまでも話が面白いからと思わせることが
大切なんですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?