見出し画像

現金を持たない生活。完全キャッシュレスのメリット・デメリット

2020年から完全に現金を持たない生活を始めました。

2019年から本格的にキャッシュレス生活を始めてはいましたが、もう完全に現金を持って歩くことはやめました。北欧は「現金お断り」のお店がほとんどらしいので、北欧スタイルです(笑)

もともと私はかなりお金の管理が苦手。クレジットカードなんて持たせたら……。しかし、キャッシュレス生活を始めて現金で生活していた時よりも、断然管理がしやすくなりました。

キャッシュレスは4種類

さまざまな支払い方法がありますが、私が主に使用しているのは4種類。

1種類目:銀行のデビットカード(仕事用)
JALのマイルが付与されるタイプのデビットカードを使用。
仕事関係のものは、全部ここから支払います。銀行のアプリ履歴を確認したり通帳記入したりすれば、入出金がすべて把握できます。また、会計ソフトのfreeeとも連動させているので、デビットカードを使用するとfreeeに上がってくるので経費の管理も簡単です。

2種類目:銀行のデビットカード(プライベート用)
プライベートの買い物も完全にデビットカードに移行しました。
こちらもアプリや通帳記入で入出金がすぐにわかるので楽ちんです。

3種類目:モバイルSuica
iPhoneにSuicaを入れて使用。仕事用のデビットカードからチャージができるように設定してあるので、経費の管理も簡単です。移動が多いので助かっています。先日、久しぶりに切符を買おうとしたら、久しぶりに過ぎて買い方がわからず(笑)そのくらい便利です。

4種類目:PayPay
上記の3種類に比べるとあまり使用していませんが、使えるようにしてあります。現金を持ち歩いていないので、割り勘で支払う時に送金したりネットショッピングのポイントの還元率が高い時に使用したりしています。銀行を通さずに、URLを送れば簡単に送金できるので使えるようにしておいた方が便利です。

本当はもっと使い分けた方がいいのかもしれませんが管理が苦手なので、できるだけシンプルにしています。クレジットカードも使いすぎがこわいので持っていません。

デビットカード、モバイルSuica、PayPayがあれば、ほとんどの支払い方法を網羅できると思います。完全キャッシュレスを始めた当初は、現金を持っていないと遠出する時に不安でしたが、慣れてしまえばまったく問題なし!持ち物も少なくて済みます。

キャッシュレスのメリット5つ

キャッシュレス生活は、本当に便利だと実感しています。

【メリットその1】レジでの支払いでもたつかない
小銭を探しているうちに、レジが長蛇の列……。後の人にイライラされることもなく会計は一瞬で終わるので、もたもたせずに済みます。
私は時間に貧乏性なので、このもたつく時間が積み重なると人生のどのくらいの時間が消費されてしまうのだろう……と考え、気持ちが下がります。

【メリットその2】考えなくて済む
人間は1日に考えたり決めたりすることが9,000〜35,000回くらいは少なくともあるそう。キャッシュレスは、考えたり決断したりする回数を減らすことができます。その分、優先順位の高いものに決断するエネルギーをしっかり注げるので頭への負担が少なくなってラクです。

【メリットその3】お財布が小さくて済む
カードが数枚入ればいいのでお財布がコンパクトに。むしろカードケースだけでOK。おでかけする時も荷物が少なくで済むので快適に動けます。

【メリットその4】ポイントが貯まる
わたしの場合はJALのデビットカードがメインなので、JALのマイルがかなり貯まります。JALには『どこかにマイル』というサービスがあり、少ないマイスで航空券が手配できます。そのサービスを利用して、北海道、和歌山、那覇、奄美大島など、いろいろな土地にいくことができました。

【メリットその5】買い物の記録が残るので家計簿をつけなくて済み、無駄遣いが減る
使用しているものが主にデビットカードなので、銀行のアプリを確認したり通帳記入をしたりすれば履歴がひとめで分かります。そのため、家計簿をつける手間はなし。また、少しの買い物にカードを使うことが面倒になり、無駄遣いが減ったような気がします。

そんな便利なキャッシュレス生活ですが、ほんの少しデメリットもあります。

キャッシュレスのデメリット3つ

個人的にはほとんどデメリットは感じませんが……。

【デメリットその1】現金しか使えないお店がある
チェーン店はの場合は問題ないのですが、個人で営業されている(しかも雰囲気の素敵な)お店では、現金しか使えないことがあります。その場合、欲しいものを一旦取り置きしてもらって銀行へ走ることに(笑)

【デメリットその2】スマホの充電が少ないとハラハラする
モバイルSuicaの場合、iPhoneの充電が少ない状態で電車に乗ると下車するまでバッテリーが持つのか、ハラハラします(笑)

【デメリットその3】デビットカードの磁気不良がいきなり起こる
これは私だけかもしれないのですが、半年に1度くらいの割合でデビットカードの磁気不良が突然起こります。生活のほとんどをデビットカードで支払っているので、磁気不良になった時は、最優先して銀行に走ります……。

まだまだ現金しか使えないお店も多かったり、割り勘にする時などに相手がキャッシュレス化していないと、お金を動かすのに困ったりもしますが。

「あの人は現金持ってない人だから」という印象がついてついてしまえば大丈夫。周りの人もその認識で動いてくれます。感謝!キャッシュレス生活は本当に便利ですよ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしもらえたら跳んで喜びます💕 有益な記事を書いていくための活動費に使わせていただきます!よろしくお願いします💕