見出し画像

子どもを叱る時に気を付けている事

子どもを叱る時、あなたはどのように叱っているでしょうか?


多分、育児している方がほとんど悩んでいるであろう、子どもへの叱り方。


本当に叱り方って難しいなと思っており、書店に行けば子育てコーナーには絶対に「子どもの叱り方」「子どものしつけ」に関しての本が数冊置いてあります。


それほど、世の親たちは子どもの叱り方に関して悩んでいると思います。


もちろん、「子どもの好きなようにさせる」といった態度はあまりいいものではないと思っています。


そこで何しても許してくれると子どもが誤学習してしまうと、後々手がつけられない大変なことになってしまいます。


社会性をつけるためにも叱る時はちゃんと叱るべきなのです。


僕が叱るときに意識しているのは、
・感情的に怒らない
・相手の言い分はしっかりと聞いて、同意する
・レッテルを張らないように注意する

の3点は絶対に意識するようにしています。


確実に大事な事は「頭ごなしに起こるのではなく、その子が何を感じ、なぜその行動を起こしたのか」を考えるべきだと思っています。


皆さんはどのような考えで子どもを叱っているでしょうか?


後日もう少しまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?