見出し画像

「みんな言ってるよ!」の事実

みんな言ってるよ!!
というセリフ。
噂話とかで、言われたことないですか?

みんな、ってさ

何人よ。
どっからどこまでの範囲の人よ。
まさか全世界とか言うつもりじゃねーべな。
そもそも範囲の指定も無しに「みんな」って??

で、よ。
わたし調べ。

だいたいが
自分の周りの2~3人のことをさして
みんな言ってるよ
になるっぽい(笑)。
何を隠そう、わたしも言った覚えがある!
ごめんなさい!!!
何も考えずに言ってるわ、うん。

『みんな言ってるよ、は だいたい2~3人』説
だから、たいしたことはない。
影響力はほぼゼロだね笑
覚えておこう!!

もしその手の話をしたかったら
2~3人、という曖昧さもまた要らないので、
「わたしの友人の2人が言ってた」と
人数と範囲を正確に伝えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?