見出し画像

相談:仕事とお金

相談:
三十代の会社員男性
新入社員がとにかく扱いにくいです。
会話も仕事も考え方も、何もかも私たちの世代と違うようで、理解不能なことばかりです。
それはまあ、そういう人たちだから仕方ないかな、と思えなくも無いです。いや、釈然としない部分はもちろんありますけど。
しかし、以前よりも仕事の時間がかなり短くなっていて、初任給は数万円上がっているという現状は、本当に受け入れ難いです。
仕事って何だろう?
お金って何だろう?
最近はそんなことばかり考えていて、仕事が手につきません。

回答:
仕事とお金が中心なのは変な世の中ですよね。
何なんだろう?
本当に私もそう思います。

コロナの流行中に、経済を回さなきゃ、と焦る意見はありました。
でも、お金が停滞していた時期、地球環境は改善したそうです。
まあ、また普通に悪化し始めたようですけど。
仕事も、働き方改革で日本の総仕事量を考えると、かなり減ったはずですが、みんな普通に暮らしていけているようです。

食べ物や環境は、もう十分にある。
そこにお金や仕事というわけのわからない物が介入するから、分配されない人が出てくるのですよね。
貪ろうとする人がいれば、そうでは無い人が損をするので、お金集めを止めるのは難しい。
これは国家や人種間の競争にも、同じことが言えそうです。

私たちが生きている間は、いや、もしかしたら人間という種がいる間は、どうしようもないのかも知れません。
せめて自分たちだけでも、人に喜ばれるために仕事をして、必要なだけの対価を得て、幸せを感じながら生きていきたいものですよね。

この記事が参加している募集

お金について考える

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?