見出し画像

ファームの仕事探し

ファームに来たものの、最初の数日間は何をすればいいかわからなかった。
レジュメをオンラインで有名どころに提出したけど、返信は来ず。
コントラクターにも連絡したけど、返信来ずでなかなかに辛かった。
今は、不定期ではあるものの、仕事ができたから、どうやって探したかをちょっとまとめてみる。

今いる場所はオーストラリアのファームが有名な地域である、ガトン。
来た当初4月頭は、facebookとかに色んな人が今、仕事がないって書いてた。
実際に、自分もいろいろ試したけど、なかなか結果は出なかった。
具体的に何をしてたか。



facebookで仕事がないか探す


オーストラリアはfacebookが日本と比べると圧倒的によく使われている。
語学学校の先生にも、仕事探すときとか、コミュニティーを探したいときにはfacebookがいいよっておすすめされた。
だから、ガトンのグループに入ってそこで働けそうな記事があるか探した。
ただ、前評判通り、仕事は全然見つからない。
自分でポストもしてみたけど、全くコメントは返ってこなかった。
今現在(4月中旬)も仕事を探してるって投稿あるけど、そこに返信はあんまりない。


大手企業のアプライ


次にしたのが大手企業のアプライ。
ラグビーファームってとこと、コアラファームっていうところが、ガトンではすごく有名だ。
そこの二箇所はオンラインのみでのアプライになるみたいだったから、送ってみた。
どっちのファームも、ブリスベンにいた頃から何度か送っているけど、全然返信が来ない。
ガトンに来て、ラグビーファームで働いてる人に結構あってるけど、みんなオンラインフォームからアプライしたって言ってたから、運なのかなって思ってる。


Best Harvest で仕事がないかの相談


ガトンには、中心街に職業相談所的なところがある。
そこで仕事がないかを聞きに行った。
すると、やはり4月の頭はまだシーズンが来てないから今仕事を見つけるのは難しい。あと数週間すると仕事が増えるよって言ってくれた。
もしかすると、今後そこから連絡が来るかもしれないけど、2週間くらい経ったけど、まだ連絡は来てない。


コントラクター


次にしたのが、コントラクターにメッセージを送る。
ガトンにはたくさんのコントラクターがいる。
ネット上に情報がたくさん載ってるから、詳しくは書かないけど、的を絞ってメッセージを送った。
まずは、Best Harvest で連絡先をもらったコントラクター2人。
あとは、ネットで有名な人2人。
最後に、穴場って書かれてた人1人の計5人にメッセージを送った。
最初のメッセージでは誰からも連絡が返ってこなかったけど、2回目のメッセージで返信待ってます的なことを書くと、3人から返信が来た。

自分がやって良かったことは、夕方の4時頃にコントラクターに明日仕事の空きある?って聞くことだ。
実際それで、2回仕事をもらえた。


大手企業のアプライ 2


4月の中旬に、そろそろシーズンが始まるっていうのをハウスメイトから聞いて、再度ラグビーファームにアプライすると、次の日にメッセージが届いて面接の案内が来た。
面接という名だけど、実際はイントロダクション的な感じで、どんな仕事があるのかとか、銀行口座の登録とかをしただけで終わった。
その後に、メールで企業に関するペーパーテスト的なのがあって、昨日修了証書をもらったから、これから仕事の案内の連絡が来るはずだ。。。


まとめ


ガトンに来て1週間くらいで1つ目の仕事が見つかったのは色んな人からの話を聞いてるとすごくラッキーだったみたい。
ファームの仕事はすぐにクビになるって聞いてるから、クビにならないようにできる限り頑張って仕事しよう。

サポートしてくれたら喜びます。