見出し画像

得の道、損の道

あけましておめでとうございます!

音楽家の湯川和幸です。

今年もよろしくお願いします。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです(2018年12月号)



さて、本日のテーマは

=====================
得の道、損の道
=====================

について。



ビジネス系の本で
面白いなーと思った
言葉がありました。



経営者に向けての
言葉だと思います。



なんにせよ
いろんなところで
当てはまるなーと
思いながら読みました。



それでは、
その言葉とは、、、、



世の中には損の道と
得の道があるのですが
得の道を行こうと思ったら
満員電車です。


損の道を行こうと思ったら、、


画像1


=====================
ガラ空き
=====================

なのです。



損の道とは、
自己を大いなるものに
没入させながら、
損得勘定にとらわれず、
他人のために努力する、
そういう生き方を言います


です。



いやぁ、わかっていても
なかなか選べない道です。



これに比べると
とっても小さなことですが、


たとえば、家族の洗濯物を
毎日毎日たたんでいると、、、


=====================
なんで私ばっかり!!
=====================

みたいな気持ちになることって
ありませんか?


=====================
私はあります(笑)!!
=====================



なんとも器の小さい人間です(笑)。



ですので、
そういう気持ちをもたないために
最初から自分は、、、、、

=====================
「損の道を行く」
=====================


と決めておくと
迷いが減るような気が
したんですよ~。


結局やらないといけないのでしたら
気分よくやるほうがいいですもんね。


それでは、この気持ちを胸に、、、


=====================
この寒波のなか、今日は朝から
家の大掃除をさせていただきます!!

=====================



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!



メルマガへのご登録はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?