見出し画像

お金を一切かけずにミックスが上手になるコツ


こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
お金を一切かけずに
ミックスが上手になるコツ

=====================

について。



簡単です。

誰でもできます。

絶対にやったほうがいいコツです。


もちろん新しい機材や
プラグインを一切買う
必要はありません。

今ある機材で簡単にできます。


たぶん、ミックスの
基本中の基本だと思います。



もう30年くらい
音楽を作ってますが、
私は先日、はじめて
これを知りました(笑)。


それでは、お金を一切かけずに
ミックスがうまくなるコツとは、、、


画像1


ズバリ!!

=====================
大きい音量と
小さい音量の両方で
バランスをチェックする

=====================

です。



当たり前ですよね(笑)。


でも私は知りませんでした(涙)!



やり方としては、、、、

たとえば基準となる
ドラムがあるとします。

それにベースを足すとしましょう。



まずいつもの大き目の
音量でバランスをとります。



それができたら、
今度は小さい音量に
切り替えてチェックします。



ポイントは、、、、、、、、


=====================
大きい音でも小さい音でも
同じ存在感にすること

=====================

です。



絶対にこれテストにでます!!
というくらい大事なことです。


存在感を同じにするんですね!!



そして、これを繰り返してるうちに
バランスの良いミックスの完成!!


となります。



わたし、早速、実践してますが
めちゃめちゃミックスの精度が
あがります(笑)。



ぜひミックス初心者の方には
おすすめしておきます。



ちなみに、私が使ってる
AudientのiD22や
フォーカスライトのScarlett 18i20、
音楽ソフトのReasonには、、、、

=====================
DIM
=====================

というボタンがあります。



このボタンをおすと、、、

=====================
スピーカーの音量が
ぐっと下がります。

=====================


そうです!!

今回のコツのためのボタンなんです(笑)。


ミックスでは
とても大事な作業なので
わざわざこのボタンが
ついてるんです。



ちなみに、わたし今まで
このボタンは、、、、、、、、


=====================
音楽つくってるときに
電話がかかってきたとき用

=====================

だと思ってました。


だって、
電話で話してる
向こうからかすかに
音楽流れてきたら、、、、、


=====================
かっこよさげじゃないですか(笑)!!
=====================


これをまったく疑いもせずに
ここ10年ほど過ごしてきました。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?