見出し画像

結局運なんだよなぁ

みんな自分なりに頑張ってる

マジでこの世の中、まぁ周りの人しか見てないけど関わってる人はみんな努力してるから尊敬です。
私も人並みには頑張ってると思います。多分。

ただこのブログ(とも言えないレベルの文字の羅列)は『なんか文章書きたいな~』とか『Twitterだと文字数少なすぎて文字にするのが難しい』とかそんな理由でやってるので息抜き的要素が大きいですね。

でも勝ち負けは存在する

これは勝ち組とか負け組とかそういう話ではなく、『結果的に勝ちを拾えるか』みたいな話です。
途中で諦めてしまう。みたいな忍耐的な話もあるかもしれないですが、どちらかというと同じように頑張ってる人たちの差が出るところはどこなんだい。みたいな感じ。

とはいえタイトルで結論出まくってるのでネタバレ甚だしいですが、答えは『運』だと思ってます。
人間の性能って個体で差はありますが、圧倒的な差ってそこまで出にくいからという理由ですが、それだと味気なさすぎるのでもう少し掘り下げてみようかなと。

運はほぼ実力

結局運とか言っておいて運は実力だと・・・コイツ何を言ってやがるんだ。と思いましたね?これは『運も実力のうち』の正体を自分なりに説明したいなという心が言葉になった結果です。

何を説明したいかというと『運をつかむためには準備が必要』ということです。みんな努力してるのは前述のとおりで、どれだけ運が転がってきたときにそれをキャッチできるかが大事だということです。

そのためには日々の努力を『時短』の方向に持っていく事で運を引き寄せる時間を作ることが良いと思ってます。

とにかく考えろ

世の中には『考えるな、感じろ』とか『考える前に行動しろ』とか言う有難い言葉があって、これ自体は間違いではないしやって損はしないと思います。
ただ私が感じているのは、みんなそれ知ってるのに敵うわけないじゃんということ。しかも私の場合は体も弱いのでガムシャラに努力量でカバーとかもできないということで、余計にそっちの考え方に行ったのかもしれません。

話が横に逸れましたが、毎日仕事でやることとそれ以外に継続して積み上げている努力と呼ばれる行動。ここまでをできるだけ短く行ってあとは『可能性の網羅』の時間を取るとチャンスが巡ってきた時に対応できるようになるなと感じています。

とにかく身の回りで起こりえること、世の中で起こっていること、起こりそうなこと、その様々を考えて考えて準備してみてください。

ここまで言ったけど

最後の『考えろ』のところはタイプによるかと思います。体をガンガン動かしてその場で対応する力をつけてチャンスを捉える場合だって大いにあり得るでしょうし。

もし体が丈夫ではなくて、考えることの方が得意であれば参考に(ならないと思うけど)してみてください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?