見出し画像

The River

どしゃ降りが弱まり
津山から倉敷に向かう昨夜遅くのこと
見覚えのある建物に
もしかして、って思ったら
それは正解でさ
俺が卒業した高校の寮だった
それが今も寮として機能してるのかは
知る由もないが

高校の西門を左手にみながら
俺は昔、自転車で通った通学路を
自分が運転する車で辿ることで
感慨深い気持ちに浸ったのさ
美和子とのことや
幸恵のことを思い浮かべちまったよ
あいつらが俺を思い出すことなんて
微塵もないだろうけどよお

“ 川のほとりに取り残された俺は
街の明かりを見つめてた
思い出が俺の心を縛るんだ
月にくるまり闇に吠え
償いが俺を捕らえて縛る
そいつに向かって歌った ”
あの頃からずっと今も俺は
この歌のまんま生きてるぜよ

35年を経て
またこの景色を見れるとはな
そんなこと夢にも思わなかった
岡山市には「区」ができ
倉敷の街も身の丈以上に大きくなった
年月がもたらす変化に俺は浦島太郎
でもこの景色だけは変わらなかった
心の財産として貯蓄しておくよ

Kazz Yanagawa

#変わりゆくもの  #変わらないもの 
#エブリイ  #路上のルール 

この記事が参加している募集

私の遠征話

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?