見出し画像

会社説明会にすら参加出来ないカス

どうも。好きな言葉は推定無罪です。

今年で大学4年生の僕は2025年3月に卒業予定ですが、未だ内定はありません。
そんな中この前YouTubeを観てたらリクナビの広告が流れてきました。よく見たらリクナビ2026と書いてありました。お疲れ様でした。
完全に出遅れてしまいました。

皆さんは学生時代、会社説明会をブッチしたことはありますか?
僕の予想だと誰しも1回はあると思うのですがどうでしょうか。
僕はなんと、ここ2週間で4回もブッチしました。

1回目はうっかりミスです。オンライン説明会だったのですが、その日は13時から1社目、16時から2社目という感じで2社の説明会を予約していました。2社の説明を聞くのは大変ですがオンラインな上、3時間も離れていれば行けるかなと思いました。
1社目をリクナビで、2社目をマイナビで予約していました。
前日、オレはリクナビのスケジュールをみて説明会の時間を確認していた。しかし、リクナビを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近づいてくるマイナビの2社目に気づかなかった⋯
1社目の説明会を終え油断したオレはその日が発売日だった名探偵コナンの105巻を買いに行ってしまい、気がついたら⋯
2社目をブッチしてしまっていた!!


2回目はすみません、わざとやってしまいました。ちゃんと説明会に参加できた別の会社に提出するためのエントリーシートを納期ギリギリまで全く手をつけておりませんでした。しかもその次の日にはまた別の会社(本命)のエントリーシート提出期限でした。2本のエントリーシートを完成させるために頑張っていた僕は疲れてしまいました。
その日の夜はバイトがあったので、元気に労働するためには説明会の時間に昼寝せざるを得なかったのでした。

ていうかここまで書いてて今更気づくのかよって感じですけど、これもし会社の人に見られたらやばいですよね。なんか人事の人は面接に来た人のSNSをチェックするみたいな噂聞きますもんね。
バレないように努めます。
内定くれたらちゃんと働くので許してください。


3回目は不可抗力と言いたい。またもや13時からオンライン説明会の予約をしていました。しかし僕は前述の本命企業に提出するエントリーシートが未完成だったので、時間ギリギリまで作業をしていました。説明会は5分前に受付を締め切るということだったので、15分前の45分までにエントリーシートを完成させて準備をしようと思っていました。
そして、無事にエントリーシートを完成させ、説明会のためにZoomを立ち上げようとしました。ところが、僕のパソコンは容量がいっぱいでした。パンパンのパソコンは動きが鈍く、Zoomが全然立ち上がりません。黒い四角が現れるだけです。
大学から支給されるパソコン、4年間も使うには明らかにスペック不足なんだよな。
最後まで戦いましたが、結局Zoomを立ち上げることは出来ませんでした⋯。


という話を大学の友達としていたら、実はもう1件ブッチしていたことを思い出しました。
数日前、その友達と一緒に、大学で開催される学内推薦の説明会に参加予約していました。その説明会の日に我々はうっかり私服で大学に来てしまいました。そして直前になって参加要項を確認してみるとスーツ着用と書いてあり「こりゃ行けないねー」となったのでした。


以上がここまでの僕の就活の失敗の歴史です。
ちゃんと説明会に参加できた企業は3社なので、合計すると7社中3社に参加できたことになります。
まさか半分も行けてないとは⋯。

野球に例えると、7打数3安打で打率0.429か。
⋯あれ?めっちゃ強くね?(錯覚)
そこの企業様!この強打者を採用してみてはいかがでしょう!
お願いします🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?