見出し画像

はい!こういうこと書くとすぐ嫌われます。


価値観って色々ですよね。

人間には、3大欲求があります。

食欲、睡眠欲、性欲です。

では、最近提唱されている
その次の欲求をご存知でしょうか。

承認欲求です。

恥を忍んでいうと、この更新をしたら私は
すぐさま、noteとInstagramのイイね!の更新をします。

もちろん、すぐにイイね!がつくことなど相当まれです。
それにも関わらず、です。

皆さんは、どうですか?

自分がインスタを更新した時、
意を決してグループLINEで発言した時
久々にTwitterを更新した時

気になってスマホを何回も見返した経験はありませんか?

時には、自分が感じる「イイね!」より
みんなが思う「イイね!」の方へ、意見を変えることもあるかと思います。

そのような意見は、華美で耳障りが良いものが多いです。

もしかすると、共感していないけど、
みんなが「イイね!」しているから一応しました!
みたいな子も、いるかもしれません。

上記のように自分のことに関しては、ある一定の関心や興味を持って接します。

ただ話題を政治や経済に変えるとどうでしょう。

今まで嬉々として自分のことについて話していた方々が
一気にお通夜モードに突入します。

私自身、みんなと話している場で
政治や社会情勢の話を少し出すと、空気が変わるのを感じます。

あいつ政治の話するから、キツいよな
思想偏りすぎ、わろた
意識高い系やん

言われることもあります。
確かに、これらの話は対立を生む元です。
思想も信仰する宗教も様々なので。

悪く思われるのはいいです。
ただ、今の人々は「自分はこうしたい!」という意見はあるものの
発信できないことが問題だと思います。

この内容について、良い、悪いはありません。
人はこう思っている…ではなく、
自分で考えて意見を主張することがだと思うからです。

「分からない」や「考えたことない」という答えは回答の一例ではありますが、
自分の考えを主張するにはあまりにも脆弱すぎると思います。

毎年「M-1」については、誰が面白かったか真剣に議論はするのに
今の政策について全く話し合わない。

批判するにも自分の意見に基づいて批判していますか?
持っていないのならただの文句にしかなりません。

日本は核兵器を持っていませんが、
1番の脅威は、自ら主張しない国民性ではないかと考えています。

ただ、直近で私が思う事は1つです。

とりあえず、オリンピック延期せぇ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?