見出し画像

kovačroom -Each Color, Know, see, play with it of each, mingle.-

Apr 26th Fri 2024
kovačroom at LIVE HAUS
-Each Color,
Know, see, play with it of each, mingle.-
23:59-Morning
Door ¥2,600- inc.1drink
U22 ¥2,000- inc.1drink

Acts
halves -Live
myein -DJ
rilium -Live
Sofar -DJ
viw -Live
Yuri from PADO -DJ

Food:bebebe




今回はライブとDJを交互に交えた一夜。
本当はもう1時間くらい時間に余裕があるといいんだけど、箱が使える時間目一杯使う日になりました。
元々深夜にライブのあるイベントはもっと増えたらいいなと思ってたのですがなかなか組めずじまいというか、いろんな要因が混ざって微妙に組みにくさの方が勝る事が多く、入れたいけど入れない日も多かったです。

既存の想定できる枠組みだとコミュニティにめちゃくちゃコミットしないとイベントが成立しないことが多く、そういう現場に通えばいいじゃんというのはごもっともなのですが、なかなか常に動けるわけではないのでずっと悩んでたのですが、、、
その悩みから脱却したいのと、そういうの関係なしに集まって欲しいなと思った面々が今回思い浮かび、コミュニティはなくとも活動や音感に惹かれる人が多く来たら嬉しいなと思いお声掛けしました。
最初にお誘いしたいと思った方々が」ストレートに決まり本当にい嬉しい、、、、

とにかくシーンではなくもっと自由な、縦にも横にも広く深いけどそれぞれが享受できる、理解できるようなコミュニティが下北沢でできたらいいなと。
そんな今回のサブタイトルは、

-Each Color, Know, see, play with it of each, mingle.-

相互理解と相互作用、何かを敬遠するわけでも圧をかけるわけでもなく、目の前の物事や人を自分なりに理解をしできるところがあれば応じていく。
今はオーバーもアンダーも関係なく本来必要な気がしているそういう肌感がどんどんなくなっていく気がしてこのサブタイトルにしました。
中身は本当にシンプル、相手の話はちゃんと聞こう、相手の状況を少し考えてみようみたいな、生活レベルの話。

けど生活レベルの話って意外と真面目に話そうとすると何故か攻撃的な側面が生まれてしまったり、齟齬が生まれやすい。
なので普段自分たちにとって密接なものでその話ができて、それが生活レベルに浸透していいコミュニティができたらいいなと。
(コミュニティを良い悪いというのはちょっと良くないなと思いつつ、、、)

そんなわけでちょっとだけご紹介していきます↓

halves -Live
少し前にlivehausでライブを見て、演奏はまだまだこれからだけど曲の良さに惹かれ、話を聞くとバンド発進ではなくトラックメイクが出だしの4人。
あの頃を感じる音像もありつつ、今の音楽シーンをリアルに生きる彼らのこれからを思い浮かべながら一緒に深夜にと思いオファーしました。


myein -DJ
調布crossというライブハウスでスタッフをしている傍ら、最近はDJやオーガナイズで活動の幅をぐいぐい広げているえみりちゃん。
しんとした情景を思い浮かべるようなリスニングチューンから、冷たくも優しい世界観が特徴的なDJ、今回はriliumさんとの共演を見たくオファー。
ライブハウスで働きながらもいわゆるクラブイベントに留まらない世界観を自主企画でも広げるmyeinの DJをぜひ聴いてみてください。

rilium -Live
出会いは新宿LOFTの柱であるハルキが誘ってくれたイベントで近松のウメザワさんが紹介してくれたのがきっかけ。
情緒16号やとがるなどといったバンドでもベーシストとして活動するriliumさん。
rilium名義の音楽はまだ作品こそ多くはないが、リアルな焦燥や憧れ/諦め、期待、どこまでもピュアな感情と情景に寄り添うビートメイクがとても素敵。映像の温度感や色味も最高です。
それぞれの活動に一貫したものも感じつつ、ライブハウスとかクラブとかでなく、自由な空間で見たい!と思いこの深夜にオファー。
とても楽しみです!

Sofar -DJ
1番最初はケイタくんがDJでlivehausに連れて来てくれたのが最初、その時のDJは自由だけど一貫性があってめっちゃ良かった。
そこからDJの出演も増えつつ、ワセレコや様々なイベントで色んな感覚のイベントを見ながら、意外性と見てる景色、温度感的に今回ぜひ彼の中の何かを落とし込んでくれたら面白いんじゃないかと思いオファー。
どんな引き出しが見れるのか楽しみだし、のびのびやってほしい!


viw -Live
yangdoeというバンドからまた新たなプロジェクトが動き出したこのバンド。
SPREADの東さんと色々話をしている時に、東さんがまた新しくバンドをやっていると聞き、これは是非見たいと思い今回初ライブとなります。
デモのみ少し聞かせてもらった程度の情報量ですが、クオリティは確か。
どんな景色を見せてくれるか楽しみです!

Yuri from PADO -DJ
PADOで出会い、新宿SPACEを始めとした現場でも気付けば顔を合わせるようになった数少ない音響×+∞を地で貫いているYuri。
自分みたいな視野感を持ちながら近い職業に就いてる人がこんな近くにいるとは思わなくて本当に嬉しかった、、、
音響/裏方、バンド、さらにDJの世界観も兼ね、日々自分自身の可能性を拡張し続ける中、今回は渋谷LUSHのデイイベント後に駆けつけて頂きます。
場所や立ち位置のようなしがらみを理解しながらも確実に広がりをみせるYuriのDJ、とっても楽しみです!

Food:bebebe
SPREADのバーに普段立っているbebebeことゆり、バイブスも高くて物分かりが良すぎる彼女のイベントで出してくれるフードはいつも気が利く工夫と、綺麗な彩り、そして品目や味のバランスがまじで綺麗。
当の本人は自分のフードに関してあんまりとやかく説明とかしないけど、食べた人は本人にガンガン伝えてあげてください!
今回は翌日大事な面接が入ったので最後まではいられませんが、持ち帰りもできるよう工夫もしてくれるみたいなのでぜひみんな買ってくださーい!


ーーーーーーーーーーーーーー
今回のメンバーは、散々触れてるかもしれないけど個人的にとっても新しい流れの中でライブハウス、クラブ、DJ、バンド、箱スタッフ、イベンター、様々な流れの中で本当に自由に遊び続けている面々。
そしてまだ知られてないながらにも個人的にはやることに説得力がしっかりあるなという信頼のラインナップです。
ある意味で自分の方が場所や立ち位置に縛られているなとそれぞれの紹介を書きながら痛感しつつも、一緒に下北沢で遊べるのが本当に楽しみです!

デイのLUSHでの企画からのはしごや、深夜はThreeでhamakyoくんのイベントもあるので、ぜひそちらもチェックを!
みなさんお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?