見出し画像

ジーンズ(Levi's527)をリペアしました!

コラムニストの尾藤克之です。
20冊目『最強の文章術』を出版しました。
※レビューやブログでご紹介いただけると
小躍りして喜びます٩(ˊᗜˋ*)و

↓↓記事はここから↓↓


昨日、Levi's527(ブーツカット)をリペアしました。
我ながら満足いく完成度です。
気に入ったジーンズはリペアしながら何年も履いています。
これも10年モノです。

いまではまったく見なくなったモデルです。
私が愛用しているのはブーツカットやフレアです。

スキニーはピタピタ感が苦手です。
昭和だと言われますが好きなものは好きなんです。

10年前からは体形が変化して、
ウエスト31か32でないと入らなくなりました。

パーツどり(リペア用素材)したのはこちら。
DIESELのジーンズです。それなりのお値段しました。
ですが、いまはウエストがはいりませんのでやむなく。

ブロック分けするとこんな感じです。
パーツが取れそうな切れ端は保管しておきます。

リペアする箇所は極力馴染ませます。
その際に使用するがコレ。
ヘアブラシのお掃除ブラシ。1本あると重宝します。

切れ目の横糸をひっかき、かき出す作業を何回も繰り返します。
横糸や端を中心にほつれ感を出してなじませます。
横糸が切れると穴が開いてしまいます。
横糸を残しながら縦糸を切るのがポイントです。

また、薄くなっている部分には接着芯を貼り付けます。
裏地を補強すると強度が増します!

肌と接する箇所が粗いと履き心地が悪くなります。
接着芯を貼り付けたあとに250~400番の紙やすりをかけます。
これだけで肌触りが滑らかになります。

自分でリペアするようになると愛着がわきます。
難しくないので試してみるといいですよ。
とくにジーンズ好きの方は!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?