脳震盪後に避けたい事

みなさんこんにちは!

そして、お疲れ様です!


BRAIN TOKYO堤です。

僕は、脳の機能を改善する事で、様々な症状にアプローチするファンクショナルブレインセラピーという事をやっています。


子供の発達障害や大人の発達障害
脳震盪後の後遺症のリハビリ
めまいなどの前庭系の症状
自律神経症状
不安、過敏症
疲労

などのあらゆる年代の不調のある方に脳のバランスを整える事でアプローチしていっています。


今日は、脳震盪後の対処について大事な事をお伝えしていきましょう!

こちらの記事の引用と僕の経験を交えてシェアしていきます。


脳震盪後に避けるべきこと


BRAIN TOKYOでは、脳震盪を起こした患者さんを診ています。特に最初に脳震盪を起こした後は、皆さん知らない知識がたくさんあることに気づきます。


最も役に立つ一般的なアドバイスは、脳震盪の直後を避けるために重要なことについて、実際には3つの主要なポイントに要約することができます:

①静止を避ける:

脳震盪で怪我をした直後は、立ち上がって動き出すこと。ゆっくり歩くだけでも、かなり効果がある。

②炎症性の食品を避ける:

食べ物の選択に気を配り、ホールフードや体をサポートすることが知られているものを選ぶ。

③スクリーンタイムとブルーライトの照射を避ける:

携帯電話を置き、スクリーンタイムを避ける。


意外にみんな気をつけてないですよね?


脳震盪を起こしたばかりの人にとって、なぜこの3つの提案が非常に重要なのか?:

1.脳震盪の回復における運動の重要性

最初に多くの人が運動に取り組んでいないということです。
脳震盪を起こした患者の大半は、当然のことながら気分が優れない。バランスを崩したり、めまいを感じたり、頭痛がしたり、元気がなくなったり、何でもある。

そのような状態では、外に出て運動をする気にはなれない。

とはいえ、もしあなたが初日や2日目で、まだ誰かを予約できていないのなら、散歩に出かけるだけでも本当に有益なことだ。

1日目、3日目、5日目、7日目に軽いウォーキングでもいいから体を動かし始めると、数週間後の回復がどうなるかを調べたエビデンスが、現在さらに出てきている。

つまり、持ち帰りたいメッセージは「動き出す」ということだ!たとえ気分が乗らなくても、動くこと。それが重要なのだ。
脳震盪後症状評価尺度(PCSS)スコアの改善が報告された研究もあれば、PCSSスコアに影響を及ぼさなかった研究もある。国立医学図書館が発表した研究論文の詳細は、https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28570092/。

自分が安全だと思う運動をしたいものだ。この「安全」という言葉が重要だ。バランスを崩しそうなとき、めまいがしそうなときは、人通りの多い道やスーパーマーケットなどを散歩するのはやめましょう。

でも、代わりに家で何かできるかもしれない。散歩ができるだろうか?庭があるのなら、庭を散歩してみる。友だちと一緒に歩ける?固定式の自転車があれば、そこに座って足を回すだけでいい。何らかの方法で、自分が快適で安全だと感じる方法で、血流を良くすることは、脳震盪の怪我をした後の初期段階でできる最も重要なことの1つです。

と書いてあります。

脳震盪後の復帰のプロトコルでも一番最初にやるのは、有酸素運動なんですよね。
その前は、安静にするんですけど、ゆっくりでも歩いたりした方がいいとの事でした。


結構、症状が強い人は、視覚からの刺激が強すぎで気持ち悪くなったりするから、あんまり刺激を与えない方が良いと思ってだけど、
とにかく家の中とか、バイクとかで刺激少ない状態で歩かせたり、バイク漕がせたりが良さそうですね。

ピンホールメガネやバイナーサルオクルージョンのメガネとかしながらね。


2.早期に適切な栄養を摂取することで、脳震盪の回復を早めることができる。


脳震盪直後の食事や食べ物の選択がいかに重要であるかは、本当に過小評価されている。ほとんどの人は脳震盪を頭をぶつけただけだと思っている。しかし、今ではもっと多くのことが分かっています。脳震盪は全身の炎症性損傷なのです。

脳震盪を起こした後、私たちは実際に自分自身に何を与えているのかに注意する必要があります。機能性医学」やホールフードの重要性、食べ物が私たちに何をもたらすか、あるいは何をもたらさないかといったことは、少なくとも耳にしたことがあるかもしれません。
脳震盪のような炎症性の傷害を負った後、賢い食べ物の選択をすることで、その後の結果を劇的に改善することができます。

アボカド、ブルーベリー、天然サーモン、クルミなど、脳に良いことが何度も証明されているものは、実は抗炎症作用があり、この種の傷害に役立ちます。

脳震盪の後にしてはいけない食べ物は、間違いなくアルコールです。

次が加工食品で、人工着色料や人工香料が使われているもの、パッケージやスーパーの店頭に並んでいるものなどだ。加工肉も硝酸塩が含まれているため良くない。

また、乳製品やグルテンに敏感な人もいるため、乳製品やグルテンを控えた方が良いという証拠もたくさん出てきている。
この研究結果は、急性外傷の回復期に栄養がプラスの役割を果たすことを示唆している。国立医学図書館が発表した研究論文の詳細は、https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9614271/。

全体として、炎症促進(体内で炎症を引き起こす、または炎症を悪化させる)作用のあるものは、脳震盪後の味方にはなりません。

と書いてあります。


僕も、まずアルコールは絶対ダメですよとお伝えします。
え?ダメなんですか?って普通に意外に思われたりする方もいます。
その他、抗炎症のビタミンサプリをお勧めしたり、クレアチンなどをお勧めします。

グルテンやカゼインフリーも良いという事ですね!

3.脳震盪後のスクリーンタイムとブルーライト暴露が有害な理由

残念なことに、私たちはみんなスクリーンに囲まれている。電話、パソコン、テレビ、どこにでもあります(今、あなたも見ているでしょう!)。それらはブルーライトを発し、私たちの目や脳に難題を投げかけている。
現在、最初の48時間以内にスクリーンをできるだけ避けた方が、最終的に良い結果をもたらすという研究結果が発表されている。

2021年に実施された最近の研究では、最初の48時間に気をつけるだけで、症状が8日間から3日半に短縮されたことが報告されている。

また、12歳から25歳の脳震盪患者125人を対象とした別の無作為化臨床試験では、回復後48時間の間スクリーンの使用を控えた人は、スクリーンの使用が許可された人(8日間)よりも症状の持続期間が統計的に有意に短かった(3.5日間)。記事全文はhttps://jamanetwork.com/journals/jamapediatrics/fullarticle/2783638?resultClick=1。

そのため、本を読むことをお勧めします。雑誌、散歩、友人との交流、犬の散歩なども、回復をサポートする方法で目と脳を働かせ続けるための優れた選択肢です。

音楽、オーディオブック、ポッドキャストを聴くのもいい、
というのも、これらも眼球運動への刺激にはならないからだ、
ブルーライトの影響も受けないからだ。


と書いてあります。


僕もアドバイスとして、見る事自体を控えさせたり、携帯の画面スクロールのような流れるような視覚刺激が負担になる方も多いので、スクロールをゆっくりにしましょうとか、
先にも述べましたが、ピンホールメガネなど特殊なメガネを付けさせることで対処しています。


脳震盪の回復を改善するための次のステップ


これら3つのアドバイスに従った場合、完治の可能性はすでに飛躍的に高まっています。
しかし、それぞれの状況に合った適切なアドバイスを受けるためには、訓練を受けた専門家に相談し、治療の選択肢について話し合うことが有益です。


という事で、
お悩みの方は、ぜひBRAIN TOKYOまでご相談下さい!


ここから先は

0字

記事会員プラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

アスリートのケアしてます。世界に飛び出す整体師になりますので、応援宜しくお願い致します!!