見出し画像

悪声は美声

悪声といわれる声の持ち主に不思議と魅力を感じます。

わたしだけじゃないですね。
その証拠に、有名な歌手の方にも、ハスキーボイス、嗄れ声の人がいます。


古いところでは、

矢吹健『あなたのブルース』


もんた&ブラザーズ
『ダンシング・オールナイト』



内藤やすこ『想い出ぼろぼろ』



中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』


新しいところでは、

真田ナオキ『渋谷で・・・どう?』

他人のことをとやかくいうこともないですが、この方、バツイチで5人の子持ちらしいです。
(Wikipedia調べ)


存在そのものがカッコいい。
寧ろ美声だと思います。
横山剣さん。
実は曲はあまり知りません。

クレイジーケンバンド
『タイガー&ドラゴン』



そして、悪声といえばやはりこの方。
もうすぐ母の日なので、こちらを選曲しました。

森進一『おふくろさん』


最後に、世界的に有名なこの曲を。

ルイ・アームストロング
『このすばらしき世界』



『伊勢佐木町ブルース』の青江三奈さん。
宇多田ヒカルさんの母、藤圭子さんもハスキーボイスの持ち主でした。


他にもこれという方がいましたら、ご一報くださいませ。