見出し画像

夫のウィークポイント

写真は夫の手料理
韓国風海鮮海苔巻きです。

夫が毎週録画している番組
S&B食品の「魔法のワンプレート」のレシピでつくりました。

具は、はみ出さんばかり。
海苔がほどけそうなので、
とりあえず半分に切って
かぶりつきました。

海苔に刷毛でごま油を塗り
ご飯を広げ、
具は帆立とマグロを
ピリ辛のタレで和えたもの。
あとは沢庵と大葉(どう見ても多すぎ)
炒りごまもパラパラと。
これを巻き簾で巻く。

巻き方はともかく
この具なら美味しいに決まっています。

実際美味しかったです。
写真は1人分ですが、完食しました。

前日から
明日の昼は美味しいものをつくるぞ!
と息巻いていました。

美味しいものをつくるって
自分でハードルを上げない方がいいよと釘を刺しました。

美味しいかどうかは食べてから
判断するから、と上から目線のわたし。

じゃあ、明日は海苔巻きつくるから
お母さん、ご飯だけ炊いておいてね
とお願いされました。

そうなんです。

夫は、小学校の家庭科で習ったはずの
ご飯の炊き方を知らないのでした。