見出し画像

自由をありがとう

母の暮らす施設に自転車で行った帰り道。

IKEAに行ってみようか、とふと思い立った。
我が家からは遠いが、母の施設からは、意外と近かった。

IKEAには車で行くものと思っていたが、自転車で来られるのだな。
駐輪場の場所も初めて知った。

何も買うものがないので、2階のスウェーデンレストランへ。
ちょうどお茶の時間だ。

日曜日なので、家族連れなどで大賑わいだが、レストランは途轍もなく広いので、周囲にそんなに人はいない。

飲み物はお代わり自由。

カフェラテとキャロットケーキ


エスカレーターが見える席なので、階下から上がってくる人の姿を見ているだけで飽きない。


居心地が良すぎていつまででもいられそう。
母が施設に入ってくれているお蔭で、わたしは自由だ。

罪悪感のような後ろめたさで、100%楽しめない。