見出し画像

答えにくい

お隣にいつの間にかお孫さんが生まれていた。
娘さんがインドの方とアメリカで知り合い、
結婚したらしい。

また家庭菜園の大葉をいただいて、
少しおしゃべりした。

正直どうなんですか?
息子さんのところのお孫さんと
娘さんのところのお孫さんと
どっちが可愛い?

無邪気に訊かれた。

そんな質問をされても
答えられるわけがない。

ははは
どっちも可愛いけど
可愛さが違うんですよ。

息子の孫と、娘の孫は
同じ土俵で勝負できない。

どちらもそれぞれに可愛い。

昔から、子どものお母さん同士で、

息子と娘
どっちが可愛いか問題は
時々語られることがあった。

親子にも相性があるし、
同じ我が子でも、異性には甘くなり、
同性には厳しくなる傾向があるかもしれない。

娘の方の孫は遠慮なく、存分に愛情が注げて、
息子の方は初孫だし、思い入れも強い。

孫を思いっきり可愛がれるのも今のうち。

娘からは、1日に何度もLINEが来て、
孫の画像もじゃんじゃん送られてくる。

その点、息子というものは、
返信すらないことがある。
運良く既読になれば、
ああ、生きているんだなと思うだけである。