見出し画像

茶色の小瓶

もう長年愛用している化粧品がある。

茶色の小瓶に入っている美容液。

倹約家ケチのわたしの
唯一の贅沢品。

使ったらすぐにフタを閉める。

以前盛大にこぼしてしまったことがあるから。

あの時は
数十秒間、呆然自失だった。


化粧品オタクでもないし、
これから嫁に行く予定もない。

この顔に今更お金をかける意味はない。

それでもこれだけは使い続けたい。

僅かな優待目当てで、発売元の会社の株を100株だけ持っている。

この程度では焼石に水。

わかっていても
この会社を応援したい。


でも、わたしは気づいてしまった。

化粧水の後、ニベアを塗れば
そんなに違いがないことを。


そんなバカな。。。

いやいや
10年後20年後に
きっと取り返しがつかないほどの
大きな差が生じるに決まっている。

柩に入った姿を
誰に見られるかもわからない。

人間は第一印象も大事だが、
最後の印象も大事だ。
死んでも気は抜けない。


この化粧品を使わなくなったとき

その時こそ

わたしは正真正銘の老婆になるだろう。