見出し画像

名古屋満喫

楽しかった名古屋の旅 
写真で振り返ります。

名古屋といえばやはりひつまぶし。
ご紹介するのは「しら河」というお店です。

繁華街にあるガスビル店に行ったのが最初でしたが、ここ最近は、息子の住まいに近い浄心本店によく行きます。

しら河御膳
ミニひつまぶしがつきます。
天ぷらも。
水なすの漬け物
辛子と生姜添え


名古屋情報、いつもありがとうございます。
シゲさんのつぶやきをヒントに、こちらに行ってまいりました。


名古屋市科学館。(ヘッダー画像)
プラネタリウムは断念しましたが、
「スケスケ展」開催中でした。

サブタイトルは
スケると見える仕組みの世界


まずは人体スケスケ


わかりにくいですが、立体頭蓋骨パズル。完成に手間取り、後ろに行列が出来ました。


どういう仕組みかわかりませんが、人間の動きをマネして画像がスクリーンに映し出されます。体が透けているように見えます。


これが今噂の空飛ぶクルマ


大雑把にいうと、展示品は工業系と生物系に分かれていました。

他にもいろいろと…


帰り道
道路いっぱいに球体が。


名古屋モーニング
ここでも満喫しました。

このサイズがうれしい。
アイスカフェモカとアイスコーヒー。
孫はサクランボが沈んだバナナジュース。


モーニングはいろいろ選べますが、このセットなら飲み物代金だけでサンドイッチとヨーグルトが付きます。


こちらはスクランブルエッグトースト。厚みが凄いんです!


マンホールにも注目しています。

名古屋城&金のシャチホコ


アメンボ


いつもご覧いただき、ありがとうございます。