見出し画像

律儀者は辛いよ

そろそろnoteを始めて2年になる。

始めた頃は、コメントが届いたらすぐに返信し、スキをいただくと折り返し先方へ伺ってスキのお返し。

フォローをされたら、余程のことがない限りフォローして、
しかもその方がどんな方なのかを知るために、初投稿に遡って記事を読み……

あゝ、なんて律儀な人だったのだろう。

こんなことを続けていたら、noteに振り回されて、疲弊して、ズタボロにされる。

別に、noteのために生きているわけじゃないんだし。

コメントに気づかす、コメント欄でキレられたこともあったなぁ。
今となっては、笑い話。

こんなことをいったら、不謹慎かも知れないけれど。


元々スキだらけ、穴だらけの人間なんだし、ここでカッコつけたところで、すぐにメッキは剥がれる。

コメントをいただいても気づかず、放置してしまうこともありますが、悪しからず。
気づいた時点できっとコメントをお返しします。


ズボラで不精で、いい加減。
家族にはいつも、
人の話を聞いてない!
ちゃんとメール読んで!
といわれてます。

律儀者は疲れます。
律儀者のフリをするのも疲れます。

長生きしたけりゃ
何事もほどほどに。