見出し画像

もしやこれは…

朝から辛気くさい話で恐縮です。

昨日、月に一度の美容院から歩いて帰る途中、突然肋骨の右のほうに痛みを感じ、我慢できないほどではないのですが、鼻をかんだり、くしゃみが出る直前に力を入れると、「イテテ」という感じ。
一瞬慌てましたが、数年前にも同じ症状が現れたことがあり、肋間神経痛と自分で診断しました。

前回はいろいろ調べて、肋間神経痛に辿り着いたのですが、ストレスと疲労が原因と思われ、いつの間にか治っていました。

わたしのストレス解消法は寝ることなので、昨夜は10時台に床に就きぐっすり休むことができました。
昨日より楽になりました。

春はそれでなくても自律神経が乱れがち。
神経痛なんて、年寄りの病気だ。
気が滅入る。
いや、もう充分年寄りでしょ?

年を取ることがまだ受け入れられなくてモヤモヤする。

朝起きたら、子育てサポートの利用会員さんから、LINEに
「5月のスケジュール、如何でしょう」と、エクセルの日程表が届いていた。 
5月は丸々お休みするつもりだ。
人様のお子様のお世話どころではない。
孫の出産の助っ人に行かなければならない。

断るのは苦手だけど、今朝の仕事終わりに直接断ることができた。
心底ホッとしている。 

花粉症、夫との会話、老化現象…
小さなストレスとストレス解消の繰り返し。

今日もコメダに来てしまった。
珍しく小倉あんと甘〜いアイスカフェラテで一息つく。