見出し画像

【男の料理】レンジでとんぺい焼き

NHK『きょうの料理ビギナーズ』のレシピで、夫が作ったとんぺい焼きをご紹介します。


番組とテキストでダブルチェック


わたしもフライパンで、とんぺい焼きを作ることはありますが、こちらの作り方は、レンジだけで仕上げます。

盛り付け用の平らなお皿にラップを敷き、卵液に塩コショウ、マヨネーズを混ぜたものを流し入れ、刻んだキャベツ、豚肉をのせる。
材料はすべて生。


玉子は1枚につき、2個使用。
上からふんわりラップをし、600Wで約3分半レンジにかける。

お皿に敷いたラップの端を持ち上げて二つ折りに。
形を整える。
上下を返し、ラップのまま1〜2分おくと、余熱でいい感じに。

卵にもしっかりと
火が通っている感じ


ラップを外し、お好み焼きソースとマヨネーズで仕上げる。

以上。


玉子2個に、キャベツ100g、豚肉50gで具もたっぷり。

ずっしり重めのとんぺい焼き。
これだけ満腹になってしまいました。

鉄板やフライパンで焼くのとは食感が違いますが、これもアリだなと思いました。

今回は電子レンジでだけで作る「レンチンとんぺい」。
レンジ料理の実験は続きます。