見出し画像

こどもの国へ

3連休初日、横浜市青葉区奈良町にあるこどもの国へ行って来ました。

こどもの国のことをざっと説明しますと、

戦時中は旧日本軍最大規模の弾薬  製造貯蔵施設だった。

戦後は田奈弾薬庫として米軍に接
収されていた。

返還後の1959年、当時の皇太子(明仁)の成婚を記念して、主に国費と雪印乳業などの民間からの寄付や日本船舶振興会(現:日本財団)からの支援などにより施設跡地を整備。

1965年5月5日(こどもの日)に
「こどもの国」として開園した。

以上、Wikipediaを参考にしました。

広さは約100ヘクタール(約30万坪)

多摩丘陵の自然を生かした施設です。

紙の地図
入り口を入ると広々


歴史を感じさせるトンネル


全部回ることは到底無理なので、乗り物→名物のソフトクリームを食べる→ポニーに乗馬と、ターゲットを絞りました。


ペダルで漕ぐタイプのジェットコースター
上り坂は動力を使いますが、それ以外は漕げば漕ぐほどスピードが出るとのこと。


高い軌道を走るヘリコプター。
自転車のようにペダルを漕いで進む。


各種、面白自転車を楽しむコース


水陸両用
やはりペダルを漕ぐ人力タイプ



園内には牧場もありますが、立ち寄ったのはミルクプラント。
人気のソフトクリームは長い行列に並んでゲット。

ソフトクリーム
特別牛乳サングリーンと
ストロベリーソフト


次に向かったのはポニー牧場。
ポニーに乗るのも大行列でした。

人生初乗馬の孫


小動物と触れ合ったり、湖でボートに乗ったりもしたかったのですが、当初の目的を達成しましたので、後ろ髪を引かれながらも、2時過ぎにはこどもの国を後にしました。


簡易テントなどで寛ぐ家族連れも多かったです。


約25年ぶりに訪れたこどもの国。

四季を通じて、思い思いの楽しみ方ができる憩いの場としてお薦めのスポットです。