見出し画像

時短にも使えるかも

我が家の夕食では「持ち寄りの日」があり、
自分が食べたい物を1〜2品持ち寄ります。
買ってきても良いし、作っても構いません。
この方法で自分時間を増やそうというわけです。

外出することがあれば惣菜を購入しますし
簡単にできるのであれば作ることになります。
ここで登場するのが脱サラ料理家ふらおさん!
少数材料でできる時短レシピが数あります。

今回は「3分で作る材料1つ無限ピーマン」を
作ってみることにしました。

ふらおさんにパプリカを使ってもいいかと
尋ねたところ、甘みが出て問題ないというので
彩も考えて使ってみることにしました。
調味料は胡麻油と鶏ガラスープの素だけです。



結果、これは美味しい!
さらに他の材料を加えてもおいしそうです。
基本を変えずに他にもつかえる時短レシピでした。



釉掛けをしています。

単純に釉掛けをしてもつまらないので
化粧土を掛けてから釉掛けをしたり
百均の2mm幅のマスキングテープを
試しに使ってみたりしています。



このマスキングテープがうまくいったので
余っていた紙のタックラベルも試しましたが
紙だと水分でふやけて剥がしにくく使えません
ついでに粘着ゴムも試してみましたが
これも思ったように使えませんでした。

そこで百均へ行きシールを見比べてみると
透明系のシールは水を吸わないようです。
1枚のシートの中に色々な形があるので
デザインに合わせて使うこともできそうです。

実験ということで3種類購入してきました。
紙製で水に耐えられそうなシールと透明シール
使い勝手のよさそうな楕円シールです。



左の盛り上がったところは釉薬がはみ出て厚くなった場所

透明シールを貼ってから釉薬を掛けてみると
貼った部分は釉薬を吸わないので乾きません
これが他に付いたりしては問題になりそうです。



紙のシールは強い曲面でも貼りやすいし
水も含まなかったので時短にも使えそうです。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?