見出し画像

頭スッキリ!冬の露天風呂

冬になり寒さのために入浴が厳しくなりました。
室内とはいえ浴室や脱衣所は15度以下です。
その対策として浴室には温風を入れます。
脱衣所には電気ストーブを置いて凌ぎます。

それでも入浴後の脱衣所は寒く感じてしまいます。
浴室と脱衣所の温度差のせいでそうなるのです。
その差をなくすために思いついたのが‥‥‥
最後のお湯に浸かる時浴室の戸を開ける方法です。

戸を開けてからお湯に浸かると脱衣所から
冷たい空気が流れ込むので頭がスッキリします。
このスッキリ感は以前経験したことがありました。
これが雪の中の露天風呂です。

体験したことがあればわかるのですが、
体は温かいのに頭は冷気でスッキリする感覚です。
家の中でできる擬似的「雪の中の露天風呂」!
この入浴方法は病みつきになる危険性があります。


先日東京からゆびろくろの技術向上のために
やってきた一人の女性のろくろの使い方の話です。

右利きの人のろくろの回転は普通は時計回りで
左利きの人はその反対の反時計回りです。

彼女は右利きですがロクロの回転は反時計回り。
今まで出会ったことのない人でした。
道具の使い方を説明しようとしても
思ったように説明することができませんでした。


その反省からどう言えばわかってもらえるのか
布団の中で脳内シュミレーションしました。
何度も繰り返す内に作業場所がどこになるのかを
ポイントにすると説明できそうです。



右利きの人が作業しやすい場所は左下です。
ろくろが回転しても逆らわず道具が使えます。

左利きの人の場合は右下がその場所になります。



それでは右利きの人がろくろを反時計回りで
左下で作業するとどうなるでしょうか。
ろくろの回転に対して道具が向かうことになります。
車で例えると正面衝突になってしまうのです。



それでは右利きでろくろが反時計回転の
彼女の場合はどうなるのでしょうか。
右下の場所で作業することになるのですが
左手が中心より右に行けば作業がしずらくなります。
その結果狭い場所での作業となってしまいます。

こうなることがわかった以上ろくろの回転を
時計回りに変えてもらった方がいいでしょうね。
これでようやく雪の中の露天風呂のように
頭がスッキリすることができました。

   💛    🇺🇦    💙

タイトル画像:https://hokkaido-labo.com/area/furano/ryounkaku より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?