見出し画像

フェイク画像の次もフェイクだぜ

先日はフェイク的な画像を作ってみたけど
今回はフェイクファーの話だ
フェイクファーって知ってるだろうか
高級ぬいぐるみなどに使う毛皮風の生地だ

アメリカから招聘した講師によるミニチュアの
講習会に行った時のことなんだけどね
とても驚いたのが雑草の作り方だったんだ



たかが雑草だけど作るのは思ったより難しい
その時の講師が持ってきたのが毛皮だよ
毛皮を緑色に染めてあったんだ
それを切って雑草として使うというアイデア
かなり長いし腰があるので茎の長い
イネ科の植物にピッタリだね

自分でも作りたいけど毛皮は持っていない
2年前に代わりの物がないか考えた時に
思い出したのがフェイクファーだったんだ



実は20年ほど前に孫にぬいぐるみを買った
その時に買ったぬいぐるみに使っていた布が
アンゴラウサギの毛を織り込んだ物だった

その後毎年彼女の個展に伺っているうちに
ミニチュア作家であることも知ってもらった
最近は娘さんの店でランチしてることもあり
時々顔を合わせるようになったんだよね



ある日、草を作るのに毛皮が欲しいんだけど
手に入らないと話したことがあった
その話を覚えていてくれたらしく
そろそろ引退するからとフェイクファーを
何種類も持ってきてくれたんだよね



ふわふわしてちょっと腰がないんだけど
これをうまく染めれば雑草になるかもしれない
まずこれをどんな物で染めるかが問題なんだよね
うまく染色できるかどうかもわからないし
それで試しにプリントインクを使ってみたんだ



何度か筆塗りして染まったようには見えたけど
水を着けるとインクが落ちてしまう
本格的な染色方法を使わなきゃダメかもね



試しに毛を切り取り根元をボンドで固めてみた
これで草に見えるかどうかわからないし
インクが水性なので色落ちもするけど
使ってみるしかないよ



蚊遣豚セットの草の部分に植えてみた
何とか草に見える。これなら使えそうだ
今のところこれで行こうと思う

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?