見出し画像

一歩でも前進しますように

途切れ途切れにしかガザの状況などは
入ってこないんだけど日に日に悪くなって
その被害に一番に遭っているのが子ども達だ

飢餓状態の乳幼児を見て心痛まない人って
いるとは思えないんだけど、両陣営の対立が
解決しない限り前進はないと思う
罪の無い子ども達にせめて食糧が届くよう
祈るしか無いのが悲しい



蚊遣豚のセットの制作を始めてんだけど
北海道には竹は自生していないので
竹のある場所を想像してみたんだよね
とはいえ竹林ではなく竹の生えている
和風の庭という設定程度なんだけどさ


和風の庭といえば飛び石とか石畳があるけど
粘土の板を割ったら石を簡単に作れそうだよ
まず粘土を探すと熟成中のグレー粘土があった
完全に混ぜてはいないので練り込み絵の具の
粒が残っていたからこれは使えそうだね



表面が平ら過ぎると面白くないので
家の周りにある砕石を使ってスタンプしたり
カキベラで段差を作ったりもしてみた

他の色も作りたいと思ったので白い粘土に
赤や黒の色の粒や粉を適当に付けてから
しばらく置くと馴染んでくるので
カキべらで表面を薄く削ると石っぽくなる



乾いた粘土の板は自然と歪みが出てしまう
普通の焼き物ならこれはアウトだ
指で押すと割れ目ができるのでこれを使うんだ
こうやると自然な割り石の雰囲気に近くなり
より平面に近づいた部品になるんだよね



このような不定形のパーツを見ると
ついつい組み合わせて隙間を無くしたくなる
実はこの性格がイオンの楽宅便で買い物を
運んでもらう時に一箱に収める時に役立つんだ

実際はこんなにたくさんは並べないし
隙間はシナリーパウダーで埋めるから問題ない
この上に台になりそうなものを置いてから
蚊遣豚をおく予定なんだ

その台を何にするか、ずっと考えてんだけど
まずは石を作って一歩前に進んでみるよ

ガザの状況もウクライナの状況も
少しでも良くなってほしいよね

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?