見出し画像

キツネにも負けたくないのだ

春が近づいてきました。
工房の屋根雪が落ちて積み重なっています。
でもここにはカミさんが花を植えているので
早く解けて欲しいのですが山ができています。



何か手を打たなければと思っていたので
融雪剤の代わりにカイロを取ってありました。
これを畑に撒けば早く解けるかもしれません。
あるだけ撒いてみたのですがしょぼすぎ!
これでは雪に負けてしまいそうです。



先日のスモークサーモン作りの続報です。
今回使った道具類は
画像の左から、桜のスモークチップ、
スモーク用の鍋と点火用のバーナーです。



冷燻なので、熱が鮭に直接当たらないように
アルミフォイルを敷き、端は空気の入口として
少し折り曲げてあります。



サーモンは下処理が終わっているので
ただ金網の上に乗せるだけです。
暖かい場所だと氷や保冷剤を使うようですが
外気温はマイナスですから必要ありません。
とはいえ匂いがするので、戸外に置おくと
キツネに襲われることがないとはいえません。

寒くてキツネの来ない場所を探してみると
断熱無しの工房の2階しかないようです。



着火してから2階に持っていきました。
煙がよく出てきたので入り口の扉を閉めて
待つこと4時間‥‥‥
開けてみると燻煙が足りずに生っぽい!
残念ながら途中で消えてしまったようです。



再点火してそのまま一晩放っていくと
全て燃え尽きていてサーモンピンクに焼け
なんとか成功のようですが‥‥‥
でも切ってみると思った以上に半生状態。
ポロポロと細かく崩れてしまいました。

焼き過ぎたと思ったのですが食べてみると
柔らかくスモークサーモンらしい食感でした。
タマネギと和えてみるとまさにこれまで食べた
スモークサーモンのマリネそのものでした。
カミさんの評価も上々でした。

次回は雪にもキツネに負けないよう
場所を変えて再挑戦したいと思います。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?