見出し画像

一挙両得

ポイ活って言うけどなかなか集まらないね
だってポイントをゲットしようと思ったら
お金を沢山使わなきゃ集まらないでしょ
なんて思っているから集まらない

飛行機のポイントもほとんど流してる
マイナーな航空会社だからほしいものがない
そうなるとポイント高さえ確かめないよ
面倒くさがっちゃ貯まるものも貯まらない

こんな私でも安く買えてポイントが貯まる
一挙両得のやり方はあるんかね
これは貧乏人には向いてないシステムだよ



先日、注文された黒い睡蓮鉢を作るために
半磁器土に黒の練り込み絵の具を入れて
黒のカラー粘土を作ったんだけど
もうほとんど残っていなかったんだよね

鉄瓶を作るときは白土が焼き上がってから
耐熱塗料を突きつけて黒くしてたんだけど
強く引っ掻くと剥がれて白くなってしまう
その対策として黒の粘土が有効なんだ

ということで黒の練り込み絵の具を
買おうと思ったんだけど貧乏人だからさ
使っていない練り込み絵の具が使えたら
無駄にならないことに気づいたんだよ

黒を作るのは三原色を混ぜればできるはず
ただ理論的にできるというだけなんだけどね
真っ黒になるというのは考えられないから
黒に近ければ成功なんだと思う



絵の具の三原色は赤、青、黄色
光の三原色ってぇやつもあるけど
知らない人は調べておくれ ☺️

使えそうな絵の具は赤のブラウンと青の海碧だ
黄色がないじゃないかと思うけど
ブラウンには黄色が多少入っているはず
なのでまずは2色を混ぜることにした



ブラウン1に対して海碧2程度の割合で
黒に近い色になってきた
鉄瓶だから青系よりも茶系の方がいいだろ
ということでこれで終了としておこう



それを伸ばした粘土の板の上に薄く塗ったくる
次にそれを何等分かに切ってから重ねていく
何枚か積んでから叩いて伸ばしを繰り返すと



するとミルフィーユのような層ができる
このままでは絵の具と粘土が馴染まないので
少し寝かせてから荒ねりと菊ねりをするんだ
これで使わなかった絵の具の有効利用と
黒の粘土ができるという一挙両得なんだよね
見たか、貧乏魂!

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?