見出し画像

トライしようぜ!

先日焼き鯖で作る「鯖トースト」を試しました。
私がいくら鯖好きと言ってもトーストですよ!
最初に作ってみたのが鯖がなくて鯖缶でしたが
2回目はカミさんが残した焼き鯖をもらって
試してみるととてもおいしいではありませんか!
これには正直びっくりしました。

もうこれは本格的にやってみるしかありません。


メニュー通りはおいしいに決まっていますから
もりおゆうさんはあまりお勧めしていない
ホットサンドにトライしてみることにしました。


結果は問題なく食べることができたのですが
もりおゆうさんのおっしゃるように鯖の油が
邪魔するような場合があるかもしれません。
ここはレシピ通りに作るのがベストのようです。



珍しくミニチュア陶器の注文が入りました。
いつもは初めて見たという方には直接見てから
購入してほしいとお願いしています。

この方は以前ミニチュアショーで購入した皿や
蕎麦猪口を持っていると言うのでクリアでした。
そしてその注文というのがまた蕎麦猪口でした。
普通は同じ物を何個も欲しい方は珍しく
話をうかがうと骨董の趣味がある方でした


購入予定数が大中小合わせて12個!
こういう注文には倍の数を挽くことにしていて
その中からできの良いものを選びます。

さらに今回はこんな使い方しても大丈夫?
というような絵の具の使い方の試しも兼ねます。
それはイングレーズの絵の具を下絵の具として
使うとどうなるのかという怪しい実験です。


注文は染付の蕎麦猪口なのです。
通常はゴスという下絵の具を使って模様を描き
その上から透明釉薬を掛けて本焼きするのですが
イングレーズ絵の具も同じコバルト化合物なので
問題なく発色するという前提の実験です。

その前に絵付けをしなければなりませんが
筆さばきを良くするため水分調整が必要です。
さて結果は本焼き後のお楽しみですが
こういうトライってワクワクします。

   💙    🇺🇦    💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?