見出し画像

想像にお任せします

かなり前のことですが、タクシードライバーから
警察関係の方ですかと言われたことがありました。
「違いますけど、そんなふうに見えますか。」
と答えたのですが、その理由を尋ねると‥‥
日焼けと目つきであることがわかりました。

日焼けの原因は毎日の自転車通勤で起きます。
目つきが悪いのはスケッチなどでよく見ようとする
習慣のせいではないかと思っていますが
これらで職業を推理するタクシードライバーは
アルバイトで探偵でもやっているのでしょうか。

画像1


先日、週1でランチに行くお店の常連さんから
「10年前に頂いたのだけど、壊れてしまったので
良かったら差し上げますけど。」
と小さなからくりの箱を渡されました。

画像2

からくり箱といえば私のコレクションにもあります。
画像の下の2点が1/12程度のサイズの作品です。
持って来られたのは約1/6程の作品だと思います。
ということで修理させていただくことにしました。


画像3

どこが壊れているのか確認すると、
竹が伸びてしまい箱の収まらなくなっています。
これなら竹を熱して曲げるだけで1分以内で終了です。

簡単な気持ちで持ち帰り竹をヒートガンで熱し
曲げたところでポキッ!
竹が細かったので乾燥が進んでいたのかもしれません。
気を取り直し、竹を丸棒から切り取って外しました。


画像4

新しい竹を曲げてネズミに取り付け塗装し直しました。


画像5

これでネズミは箱に無事収まりました。

でも問題はここから始まったのです。

蓋をスライドしてもネズミは起き上がってくれません。
ゲッ!
これがカラクリの肝だったんですね。
ネットの動画でもカラクリ部分は見えない仕組みです。
そりゃそうです。見せたら空クリですものね。

自分のコレクションを見てもよくわかりません。
箱の中をよく見るとヒントが隠れていました。
丸棒の端に小さな紙片が付いています。


画像7

ここに紙を付けて丸棒を回転させているはずですが
種明かしは‥‥想像にお任せすることにします。

    🐁      🐁      🐁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?