見出し画像

楽しいことはいいことだ

プルプルの『だれでもアーチスト』に参加しました。
作品は多肉植物を植え付けた小さなプランターです。


画像1

このプランターに新しく購入して植えたのが、
クリスタルプラント、正式名はハオルチアと言います。
多肉植物はあまり花が咲かせたことがなかったのですが
なぜか我が家のハオルチアの花芽が成長し始めました。

茎がどんどん伸び始めました。
そして1ヶ月!


画像2

花が咲き始めました。
初めて買って始めて花が咲くなんて感動的でした。
この後しばらくは楽しめそうです。

画像3


還元の皿が焼きあがって来たのでサイズ分けしました。
焼いてもらった窯元さんも言っていたのですが、
「今回はサイズが揃っていましたね。」

画像4

いつもは1mm毎に8区分ほどになってしまうのですが
今年は初めてのことにほぼ5区分になりました。
技術が上がったと言ってもらえたようでうれしくなりました。

次は茶釜です。
これまでの茶釜は鉄瓶用の塗料で黒くしていたのですが
調べると茶系の茶釜が多いことがわかりました。


画像5

茶系の釉薬だと単純で、光沢が出てしまうことから
カフェカラーで茶系の複雑な下地を作り、
その上から上絵の具で艶消しを施そうと思います。
画像は微妙に違う茶系を3度ほど重ねた茶釜ですが
濃いところは一度素焼きした部分です。
果たしてどのような複雑な色になるか楽しみです。

画像6

最後の画像です。
この筆字の元はゼロの紙さんが書いた作品で
音楽記号がはめこめられたような楽しい字です。


モダンな茶室に合う掛け軸を作るならピッタリだと思い
連絡すると使わしていただけることになりました。
何度か練習した中から気に入ったものを選びました。
このような掛け軸なら茶道のお稽古も楽しめるかも。

   🎶   🎶   🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?