見出し画像

これが大いに役立つんです

2年ほど前、カミさんから浴槽の体毛について
排水口が詰まるので何とかせよと言われました。
洗い場の排水口にはネットが付けられていて
体毛は詰まらないのに浴槽は何も付いてません。

詰まってから溶かすという方法はありますが
その前に詰まらないようにするという考えは
全く持ち合わせていませんでした。



ダイソーのお風呂ネット

一番簡単なのは網で体毛を掬い取る方法です。
確か百均にあったはずとすぐに買ってきました。
入浴しながら体毛を効率的に集める方法を
試行錯誤しながら確立していきました。

入浴する前の体の洗い方から始めて今では
掬い上げる体毛の数も少なくなったのですが
わずか100円が大いに役立つ結果となりました。


先日貫入釉の実験をすると書いたのですが
今日はその結果の報告です。

期待の一番は、灰貫入釉とトルコ貫入釉に
貫入が入るのかという実験でした。
もう一つはカフェカラーの色によって
貫入の入り方が異なるのかという点でした。

まず最初の結果ですが、カバー画像のように
灰貫入釉とトルコ貫入釉は全滅でした。
透明釉を掛けたものと全く変わりませんでした。
ここは最悪の結果と言って良いと思います。



次は貫入が入るはずの氷裂貫入釉についてです。
色味によって貫入の入り方は変わるのかです。
ほとんどの色はきれいに貫入が入りました。



唯一入りにくかったのが濃いグリーン系です
これもよく見ると薄い部分は入っています。
濃くなると貫入が入りにくいのかもしれません。



それで他の色を確かめることにしました。
画像では分かりにくいですが、カフェカラーの
濃い部分は貫入が入っていません。



別の花器を横から見てみるとやはり厚めに
カフェカラーが付いた部分は出ていません。
これで知りたかったことの大部分が解決して
今後に大いに役立つと思います。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?