見出し画像

精神力

いやあ参りましたね
前日救急車で運ばれたはずの尊富士が優勝

取り組みの少し前にカミさんから
「尊富士が幕内力士土俵入りに出てるよ」
って連絡が入ったんだ

まさか出てくるとは思わなかったので
そうなると不戦敗で一体誰が優勝するのか
混沌としてきたと思ってたんだよね

仮に出場できたとしても靭帯が伸びていて
相撲が取れるとも思えないでしょ
出てきたとして一体どんな手を使うのか
想像もつかなかったんだよね

本番では全く怪我を感じさせない取り口で
彼が使った次の一手は精神力だった
ついに記憶に残る若者が出てきたよ
110年ぶりの初入幕初優勝おめでとう!



蚊遣豚セットの中に置くための台を
何にするか周りを探してみたんだけど
ずいぶんと前にさっくんに作ってもらった
縁台が少し埃を被って出てきた

将棋盤や蚊遣豚を置いてセットにする予定で
使うこともなく置いてあったものだよ


これを小さくできないだろうか
よく見るとずいぶん細かな細工がしてあるね
鉄釘の代わりに竹釘で止めてあったり
さらに下を見るとほぞで組み立ててある



こうなると完全にバラすと作業が大変だ
できるだけ触らずに小さくするつもりだけど
とりあえずバラすところはバラして
長すぎる所だけ切って組み立てることにした



手前の脚が若干浮いてしまった

高さはそのままにして組み立てて
セットの中に入れてみると高過ぎるんだよね
こうなると足を切らなければ使えないよ
4本足を同じ高さになるよう切るのは
かなり面倒な作業だけど文句を言ってもねぇ



別の縁台を思い切って低くしてみたんだけど
高さだけならギリギリセーフだよ
でも左右の脚の幅を間違えてしまった
歪んでいるし、ひどい工作技術だよね

言い訳だけど、もし正確に作ったとしても
敷石も高さが違うからどうなるやら
そうなると何か考えなきゃセットが組めない
あたしも尊富士に習い、精神力で
次の一手を打つしかなくなるかもねぇ

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?