見出し画像

残念と言っちゃ残念なんだけど、「まあいいか」という話

陶器の裏に簡単に穴あけする方法はないのかな
せっかく作ったなんちゃってタジン鍋だけど
蓋に作り忘れた蒸気抜きの穴が気になってさ

こういうDIYが載っているのがユーチューブだ
穴は空いたが陶器は壊れたでは本末転倒だから
うまくいきそうな方法を探してみた

穴あけ専用工具もあるんだね
ルーターを使う方法もあるんだけど
やるなら一番貧乏くさいのが自分向きかな
で、身の周りに転がっている工具や材料で
できるだけ簡単で安全にできそうなものは?

この方法なら全くお金はかからないし
時間をかければ安全に作業できそうなんだよね



大事なのは下からの反発を弱める敷物らしい
上から叩くと下からも反発が起きるよね
それが物を壊す力として働くらしいんだ
それでプチプチの上にタオルを置いてみた

高台には粘着テープを貼り付けるらしい
布テープでもマスキングテープそうだけど
手持ちのOPPテープを貼り付けた
これで工具や道具が滑らなくなるのかも



まずは金槌を使いネジを打ち付けていった
ネジはステンレス製の強いネジだよ
初めだけは革手袋を使ったけど
小回りが効かないので直ぐに脱いでしまった



最初は1ミリにも満たない小さな穴だ
少しずつ増して深さ2〜3ミリになったので
穴の周りも広げていき、直径7ミリほどにした
深さを確認するとまだ底の厚みの3分の1程度
ここまで約20分だ



ネジの角度も変えながらさらに深くしていく
これをしばらく続けると小さな穴が開いた
さらに広げてきれいな穴にしていった
裏側を見ると穴以外の部分が壊れていたけど



機能に関係ないからまあいいかってところだよ
カミさんも興味津々で使ってみると言う
熱が加わると勢いよく蒸気が噴き出す
これじゃ持ち手をつかむのは危険だけど
火を消すとすぐに吹き出しは止まった

有り合わせの材料で作ったタジン風の鍋だけど
それでも十分満足できる蓋だよ
でもね、軽いはずのアルミスキレットが
ずいぶん重くなってしまったのだけは残念だよ

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?