見出し画像

チャレンジ

飢餓状態のガザのニュースに触れるにつれ
日本でも何かできるのではないか
栄養失調で痩せ細った幼児の映像を見て
国内の動きがなさそうに見えるのが悲しい

先日ごちそうさまチャレンジという企画を
発見したけどこれは国内向けだった
これを活用して国外向けの取り組みにする
企画は考えられないものだろうか

確かに食料を確保しても搬入する方法がない
ここを打開することがまず最初だと思うけど
我が国もそれに取り組む姿勢を見せてほしいし
官民でチャレンジしてほしいと思った



かわいいせいか蚊遣豚の売れ方が半端なくて
作っても作っても売れてしまうんだよね
それで蚊取り線香の在庫も残り少なくなった

残っていたのは危険な蚊取り線香だ
危険と言っても発火するわけないんで
折れやすいという意味なんだよね
これまで作ったのは2種類あったんだ


間に隙間があるタイプとないタイプだよ
実物は隙間がないと飛び火してしまうから
使い物にならないんだけどね
ミニチュアは隙間があると簡単に折れてしまう
そんなわけで隙間なしを作ってきたんだ

でもできるだけ本物に近いものを作りたい
だからここはなんとか乗り越えたい
そんなこんなで作り直そうと考え始めたんだ

まずは隙間あり線香作りからだよ
使うのは10数年前に買ったクレイガンだ
これには極細用の穴が空いたディスクがついて
いなかったので自作したんだよね



白い粘土に水で硬めに練った練り込み絵の具の
グリーンを混ぜてよく練り、素ダネを作り
2〜3日ほど置いて粘りを出すことにした



混ぜた粘土をクレイガンに入れて押し出すと
こんな感じで髪の毛なんてすぐにできるけど
蚊取り線香ではこの太さは太過ぎるし
こんなに一度に出たって使えんでしょ



自作ディスクを使い1本だけ押し出すと
こんな感じで出てくる
でもこれをきれいな渦巻き状に作るのは大変だ

簡単に渦巻を作るのにはどうするか
またまたチャレンジのネタができたんだよね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?