見出し画像

切り替えができたら次に進もう

昨年から少しづつ体重が増え出した
ベスト体重は67キロ
それが71キロへとジリジリ近づいている

原因は食べ過ぎと運動不足なんだけど
食べ過ぎないように注意しているつもりだし
運動も冬にしては頑張っている
ところが吹雪いたり積雪で動けなかったりと
自然が邪魔をしてくる

先日kojuroさんが「ゆるRAくらぶ」という
ゆるりとダイエットをする秘密組織を作った

あたしの減量目標は1年で1キロ!
ゆるい目標に変更したので参加することにした
これで切り替えができたので前に進めそうだよ



ミニチュアの制作ではできるだけ本物の材料で
より本物に近く作りたいと思うのは
ミニチュア作家の基本かどうかは分からんけど
自分としてはこれは外せないんだよね


いつも緊張するのがこれだよ
まずは鉄瓶の持ち手の取り付けなんだけど
それと同様なのが茶釜の釜環なんだよね
以前これが付けられずいくつ壊したか!



今回は作り方を工夫した結果壊したのは1個
これってすごい成功率なんだよ
この作り方の前の成功率は30%程度
それも時間が3倍ほどかかってしまったんだ

それが釜環を通す時は緊張するんだけど
今は汗が出るほどでもないんだよね
ところが今回青ざめたのが鉄瓶だよ

4個の内、生き残ったのはたった1個!
実は取っ手をつける時に壊したんじゃなくて
塗装の時に不注意で落としてしまったんだよ
バカじゃん!

こうなると制作意欲がどうなると思う?
あたしはやる気0になっちまうんだ
もちろん画像だってアップなんかしない!
もう投げやりでも槍投げでも構うもんか!
ってな気持ちになっちゃうんだよね

このまま行くと他の物まで作りたくなくなる
そんな時は皿の絵付けをするとか
全く違う作業に没頭して切り替える

一週間程度は時々フラッシュバックするけど
次第にまた作ればいいやとなって終了だ
切り替えができたのでまた励まなくちゃね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?