久々に歯医者にいってしんどくなってる話2

二回目の治療の日は朝から大雨だった。作者は洗うのが楽なビーサンで家を出たが、後でいい感じのレインブーツを買おうと思った。ついでに低気圧で頭痛まである。行きたくないよぉ…

今回は前回仮の詰め物したところに詰め物(真)を入れ、新たに別なところの神経を抜いて詰め物(仮)を入れた感じである。
今回の治療は歯医者さんにありがちなイス、座って点滴されて今回もまた気づいたら終わっていた。というか先生の顔すら見る前に落ちたが…?

そして起床。が、前回より…治療後に起きるのが…つらくなってる…(これメモしてる今もすごい勢いで誤字ってるのを直しながら書いてる)
いやめっちゃ眠い 治療後にイスから休憩スペースに寝かされて(治療時間を考えると恐らく)一時間くらい二度寝したがまだ眠い これが…低気圧…

予約が前回より少し早い時間だったから帰りに駅前のお店寄っていこうと思ってたのに…眠い…ひとまず意識がはっきりしたので待合室に座ったけどまだふらつく…氷結ロング缶3本ほぼノンストップで飲んだ時よりふらつく…これが…低気圧…

乾燥したのどをかばいつつ眠気がすっかり覚めたのは治療終了から推定一時間半後。まだ麻酔効いてて口回りの感覚がないが、これも後で痛くなってくるんやろな…ヒン…
そして次回、詰め物(真)の上に被せ物をするということで、(この歯医者さんでは)初めての起きたまま治療…

いや大丈夫、今度は削らないって言ってたから、怖くない、怖くない…

さて帰り道、今回事件が起きたのは帰りのバスの中だった。遠方から高速バス、遅い時間なので当然帰りは眠い。

窓際に一人で座っていたので窓側に肘をついて寄りかかろうとして、治療したところに別な歯が少しかすった瞬間ポロッ…と小さな欠片が。
ウワーッまたぁ!!?とそっと確認すると、今度は詰め物のはしっこらしきものが。実はこれ、前回のときも歯磨き中にちっちゃいのが取れてめちゃくちゃ焦っていた。二回目である。
もしかしてこの詰め物(仮)は食事で噛んで圧力をかけることでしっかり固めるタイプなんか?最初から固めてくれ??

よく分からない上たぶん違う突っ込みをしながら、ひとまず帰宅。不安で舌をクッションに圧力をかけていたせいか奥が少しじんじんするが、今回はまだギンッという痛みは来ない。
…あれ痛いからこのまま来ないでほしいなぁ~!!平和に終わって~!!

翌日。まだ痛いのは来ないが、唇の腫れが妙に引かないな~と鏡を見たら口内炎になっていた。
しかも上唇の左側と下唇の右側に計3ヶ所。
どうりでなんか触ったら痛いと…
調べたところ口内炎も放っておいて大丈夫なやつなので、ひとまず放置しておく。早く引っ込んでくれ…

そして夜。さっそくギンッと痛みが…!あ~すぐ終わってくれんかな~…!!
しかし、今回は二回目がすぐに来ない。じわじわと痛み出してはいるが、ギンッとまではなかなか来ない。うーん嬉しいけど逆に不安になるな…

さらに翌日。じわじわとした痛みが続いてはいたものの、来そうで来ない状況が続いていた。夜になるとゆっくり痛み出すの本当どうにかしてほしい。

三日目。いや全然来ないな???
さては今回は痛くないパターンのやつなのかな。そうだったらいいんだけど。

#体験談 #歯医者 #治療 #治療レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?