久々に歯医者に行ってしんどくなってる話

歯医者こわいよぉ行きたくないよぉ…!!

を繰り返し後回しにしていたけど、先月ようやく覚悟ができていつもの歯医者へ。予約の電話のあとストレスかなんかで気絶してびっくりした、人間って本当に恐怖で気絶するんだな…
で診てもらったんだが、

先生「ちょっとひどくなりすぎてうちでは難しいってか無理かな…」

うせやろ/(^o^)\

虫歯が深く&多くなってて、いつものおじいちゃん先生の手には負えなかったそうな…
というわけで、前々から気になっていた全身麻酔のできる歯医者さんを予約。家からちょっと遠いけど、うん、あの恐怖とか痛みとかあれそれに比べたら…

で、カウンセリングの結果…


·神経を抜かないといけない虫歯が5本くらいあるよ!
·親知らずは抜こうね!
·特に下の親知らずが真横向いてるね!


む…むり…圧倒的恐怖…
え、ということはそれを?歯茎に麻酔注射したりなんだりして?え?無理…(自業自得)
いっぺんに全部やるわけではないけど今から恐怖が止まらない。
さらに、治療は全身麻酔ではなく静脈内鎮静法ってのをやることに。
点滴しながら一応起きてはいるけど半分寝ているようなうとうとした状態で治療ができるとのこと。もちろん麻酔をかける治療はこのうとうと状態で注射の麻酔をかける。
ネットでこの方法を調べると「寝てる間に終わったw」「麻酔効かんかった…」などの声が。
うえぇ大丈夫かな…麻酔効きにくかったらどうしよう…

で、治療当日。
※ここから麻酔でうとうとしてたんで順番がおかしいかもしれない
歯医者さんにありがちな椅子ではなく手術台のようなベッドに横になり、ドキドキしながら指に機械をつけられる。わ~心拍数が高~い…結構なペースでピッピッピッピしてる~…鎮静してくれ~…
点滴自体は怖くないけどその先が怖かったんでその前に深呼吸させてもらった。深呼吸にも関わらずなぜか上がってる心拍数。手止めちゃってすまんな看護師さん…歯科衛生士さん…?
そして点滴の針がスッと腕に刺さった。アッこの人針刺すの上手い!!痛みほぼない!!ラッキー!!
そして先生が到着、さらに上がる心拍数。ふええ大丈夫かな…


と思った数秒後。目が覚めた

えっ???終わった…???
治療したところが麻酔で感覚なくなってる…少し頭ふらふらするけど、意識はしっかりぱっちりしてる…
えっ、マジで終わった…???嘘二時間経ってる…???
静脈鎮静法ありがとうマジで感謝…自分麻酔ちゃんと効いてた…これなら歯医者怖くない…!
ふらつきがなくなるまで待合室で休憩した後、次回の予約をして、そのまま帰宅。すげえ~…怖くな~い…

…で。ここからが本番である。

帰る途中、あんまり触らないようにしていた(触ったところで麻痺しててわからんけど)その辺から、小さく欠けた歯が出てきた。2ミリくらいの。

ンン~!?これ大丈夫かな~!!?

でも歯に触ってもまだ感覚はない。どこの歯なのか確かめようがないので、そのままおうちへ。帰宅する頃には麻酔も切れ、感覚とだんだん痛みも出てくる。
そっと舌で触ってみると…あれ、ここ割れてない?(困惑)
なんだか亀裂入ってへんかこれぇ!?しかもさっきの破片よりでかい気がするぞ!?大丈夫なんか!?
というかそれより麻酔切れて痛いぞ~!?
痛みと暑さに耐えながら検索。歯の痛みにはイブが効く。ほうほう。
まぁでもこのくらいならまだ大丈夫かな、明日無理そうなら買いにいこ…

んで翌日、午後。痛みは無事引いた。
じゃあイブ買わなくても大丈夫だな~とのんびりしてたら突然、
ギンッ!
というなんか神経を圧迫した感じの痛みが!一瞬痛くなってすぐ引いたけどなんでやそこ神経抜いたやろ…!!?
慌てて調べる。神経を抜く治療の痛みは、3日~1週間くらいは続くらしい。抜いたとこの近くの神経もしくは取り残しが痛んでるようだ…
いや噛んだ時の痛みではないしギンッて痛みなんだけどこれ合ってんのかな…わからん。
その後舌で触ってたら歯茎内側に触れたことで痛くなってる可能性が出てきたのでもう触りません。

ちなみに本日歯医者帰りから1日目、ギンッは5回来た。
…神経抜く歯まだまだあるんやが…これを…毎月…?(恐怖)


【追記】翌朝5:30ころ。
いっっっっったァ!!!???(激痛)
えっすごい痛いんだが…???ギンッてやつが超スローで襲いかかってきて痛いの全然引かないんだが…???

このあと一時間はずーっと歯の奥が痛かった…。前半は寝返りとか唾飲むのも無理だった…もう…やめて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?