見出し画像

趣味嗜好 【自己紹介 #2】

昨日から投稿を始めました。
そんな新参者に早速 "スキ" をいただき、ありがとうございます!

前回の前置きが長すぎたので、今回は短く。
なんなら無し。

自己紹介第二弾という名目で、

・趣味嗜好
・仕事

について書いていこうと思っていたのですが、
仕事の話までしだすと長くなるのでそれは次回にします。

テーマ:趣味嗜好

まず、嗜好品といえば?

ここ1年くらいで好んで楽しむようになったのは
コーヒーですかね。

イギリスにいたこともあってか、ずっと紅茶派でした。
もちろん今でも好きです。

一人暮らしなのに、
2〜3種類のブラックティーと、
2〜3種類のハーブティーが常にある…。

そんなにいる?って自分でも思う。

事務所では手軽なインスタントを重宝しています。
家ではじぶんの手で淹れたい。

淹れているときの香り、淹れ方によって変わる味、
難しく考えず、美味しいな〜、いい香りだな〜、と、
なんとなく楽しむくらいが、わたしには丁度いいです。

それと、最近ハマったものといえば、キャンプ。

先月、キャンパーの方々に連れて行っていただき、
人生初のキャンプに行きました。

結論、めちゃくちゃ楽しかった!

キャンプって、子どものときに友達が家族で行っていたり、
ボーイスカウトに参加してる子達が行っていたり、
自然の中でサバイバルとまでは行かないけど、
大変さを学ぶ、みたいなイメージがすごく強かったです。

ですが、そのイメージは根本から覆されて。

もちろんそういう楽しみ方もあると思うし、
ミリタリー好きとしてはそういうサバイバル的なこともゆくゆくはしてみたいって思いはありますが、
先日のキャンプは全然違いました。

炭も使うけどガスコンロも使っていい、
LEDライト使っていい、味ついたお肉使っていい、
お魚も捌かれたやつ買っていい、シーズニング使っていい。

昼間はずっと何かを作ったり食べたり、
各々好きなお酒を飲んで、子どもたちと遊んで。

夜は大人たちの時間になって、
お酒をゆっくり飲みながら、焚き火を囲んでなんでもない話をする。

時間との戦い、締切との戦いの日常の中で、
のんびりとした時間が流れていました。

考えを深めるもよし、何も考えないもよし。

考えることが好きだし、大切だけど、
何も考えない時間も貴重なものです。

沈黙の中に焚き火が爆ぜる音と秋の虫たちの声だけの静かな夜は、とても幸せなひとときでした。

これぞ非日常。

1回しか行っていませんが、趣味と言い張ります。
冬が終わる頃に絶対にまた行きたい。

.
.
.

あと趣味嗜好って何を書けばいいんでしょうか。

残るものはあまり買いません。

万物に感情があると考えがちなので、
捨てることがすごく苦手です。

稀にガサッと捨てますけど、
基本的にかわいそう…と思ってしまう。

ゴミ処理場で燃えていく風景を想像してしまうんです。

なので元から買いません。
買うにしても、大体1ヶ月〜数ヶ月は悩みます。
とんでもないときは年単位で検討します。

それでも欲しいなら買うべきものだし、
悩んでいる間に売り切れてしまったら、
それはそれで縁がなかった、必要がなかっただけのこと。

最近はいい傾向があると感じています。
リサイクルや、中古販売するトレンド。

わたしは365日、何かしらのユニクロ製品を身に着けていますが、店舗にリサイクルボックスがあることも、ユニクロが好きなところのひとつです。

ユニクロって素晴らしくて。

・余計な装飾がなく、シンプルイズベスト
・オンオフどちらにも合う
・機能的
・ハイクオリティ
・リーズナブル
・サステナブル

ファン過ぎて、ユニクロでのお買い物は最早生活費です。

.
.
.

最後に、趣味嗜好かは分かりませんが、好きなこと。

イベントやエンターテインメントが好きです。

イベントは、参加するのも好きだし、企画・運営・実行するのも好きです。
エンターテインメントについては、学生時代は部活レベルでステージに立っていましたが、その後は専ら鑑賞側です。

イベントについて話し出すと延々と話すので、そのうち改めて、いまのわたしのイベントへの考えや思いを書きたいと思います。

.
.
.

次回のテーマは、

仕事

ですかね。

コバヤシ ラン

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?