見出し画像

子どもの体調不良あるある

子どもの体調不良って親にももちろん感染するんですけど、何故か子どもたちがかかった時より親にうつったときの方が症状酷くなってません?
なんで???子ども達の体を経由していく過程でウイルスのレベルアップしたん?と毎度疑問に思うこばやしです。

きっとこれ、あるあるですよね。

そんなこんなで、こばやしさんちは現在進行形で絶賛体調不良ループ中!イェイ!なんも嬉しくない!いつ終わるのこのループ!(叫)

こばやし家ではまず年齢の低い次女、そしてよくウイルスをもらってきやすく発熱などの症状が出やすい長男がスタートを切り、その後一緒にいることの多い長女にうつり最後は親に回ってくる…というのが恒例の感染ルートです。
長女は症状軽めだったりすぐ回復することが多いのですが、一番最初に罹ったはずの次女や長男は症状が強かったり長引いたり別の症状が出たりで、たいていお休みする期間が長いのはこの2人のどちらか。

ちなみに今回の体調不良ループから既に長女は抜け出しているものの、一度回復したと思われていた長男が先日再び発熱しループ2週目へ、次女もそれと同時期に2週目に突入かつヒトメタニューモウイルスだったようで(他2人は陰性)まだ咳症状が治まっていません。

私は咳も発熱もないけれど鼻水が一生止まりません。絶対何かしらうつってるやん。

職場にお休みの連絡を入れる際に「また?」と思われてなかろうかとアセアセするのですが、一番「また?」と思っているのきっと私なんですよね。「嘘やーん!またかい!」「こないだ治ったんじゃなかったん!?」「今度は何ぞ!?」「モウウツラナイデ…!?」と心の中でツッコミを入れまくっています。

嘘じゃなくまごう事なき事実なのですが、むしろもはや嘘であってほしいレベル。頻度高すぎ期間長すぎ(涙目)

とはいえ症状に苦しんで、更に保育園大好きなのに中々登園できない子供たちが一番大変だと思うので、今日も今日とて看病に努めるぞー。

掲載したイラストのインスタグラム投稿はこちら↓

noteに投稿済みのおすすめ4コマはこちら↓


読んでくださってありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )🌟 もしイラストや文章を気に入って頂けましたら、今後もイラストや文章など様々な活動を続けていくためにサポートをいただけると、とーーーっても嬉しいです🫶♥