見出し画像

親になったらよく聞かれる「アレ」覚えてますか?

どうもこばやしです。

さてタイトルでお聞きした通り、子育てをされてる皆さまは「アレ」覚えてますでしょうか?

私は全然覚えてません。

親になるとまず子どもの誕生日を覚えるじゃないですか、そのあと何グラムで生まれたという体重やらなんやらの情報が暫く要るじゃないですか、そのあとも予防接種やらなんやら覚えることたくさん。

そんな怒涛の日々の中でもしっかり、母子手帳や各々の日記などにこまめに記入してらっしゃる方は「え?」と思われるかもしれませんが、わたし「○○した月齢は?」を自力で思い出そうとしてもほとんど覚えていない&途中から全然母子手帳に記入していないのです。

もちろん母子手帳に記入してあるもの(1歳半~3歳あたりの検診の時とかに必要な分)やなんとなく「何か月くらいだったな」と覚えているものもあるのですが、だいたいふわ~っとしている記憶なうえに、3人いると頭の中で情報がこんがらがって「〇か月でハイハイし始めたのどの子だっけ?」とかなっちゃうわけですよね。

昨日の晩御飯も覚えてないのに、無理無理。

毎度毎度保育園の書類やらなんやら(アンケート系含む)でこういった項目が出現するたび、うーん…と悩んでは思い出そうとし、パパとのラインをさかのぼったり(「○○できたよ~」とか報告したりしてるパターンがあるので)日記を探したりバタバタします。

多分毎回書いてることちょっとずつ違う気がする。

今度、何とかすべての項目を記憶の中から探り出し全部母子手帳に書き留めておかねばと思っています。多分忘れるけど。

掲載したイラストのインスタグラム投稿はこちら↓

noteに投稿した過去の4コマ漫画もチェック↓


読んでくださってありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )🌟 もしイラストや文章を気に入って頂けましたら、今後もイラストや文章など様々な活動を続けていくためにサポートをいただけると、とーーーっても嬉しいです🫶♥