見出し画像

限界アラサーオタク、サウナに行く



空前のサウナブームである(らしい)。
そして私もサウナによく行く。


よく行くようになったきっかけとしては失業中に暇すぎて悶々としていたら近所にスーパー銭湯があったので行ってみたことからである。
あとはその時期に沼った俳優さんがサウナ好きだったため「そんなに言うなら行ってみるかー」と言う軽い気持ちで行ったらハマったと言う形である。よくある話でごめんな。



ハマったことによりいろいろなサウナにちまちまと通っているのだが最近は仕事とP業が忙しくなかなか時間が取れていない。それでもたまに行くとリフレッシュになるので悪いものではない。
旦那公認の趣味にもなったので先日自宅で落ち込んでいた時にはサウナに行くことを勧められた。疲労が勝って結局行っていないけども。





と言うわけでなんとなくではあるが私がサウナに行く話を書き残していこうと思う。
なお、この記事ではサウナの施設レビューとかサウナとは何ぞやとかそんな話は書かない予定。
レビューするほどたくさん行っているわけでもないし、サウナとは何かやメリット・デメリットについては調べれば有識者の皆様が何かしら言っているので気になる方はお調べください。




Q.そもそもサウナに何しに行っているんですか


A.サウナしに行ってるんだよ

何事も興味がない人からしたら「なんでそんなに足繁く通うの?暑いじゃんwww」ってなるだろうし実際私も言われたことあるのでこれはあるあるだと思う。
リフレッシュだよとか言っても「えーでも岩盤浴の方がよくない?」と言われるのでもうどうしようもないが答えは1つだと思う。


いや、サウナしにいってるだけなんよ。お前が推しに会いにいくのと同じ感覚で行ってるんよ。


行くようになっていいことも悪いこともあるがそれでもサウナーはサウナを求めて今日もサウナに行くのです。






Q.サウナだけでリフレッシュできますか


A.できます(多分)



最初の頃はよくわかっていなかったので岩盤浴とサウナどちらにも入ることをしていたが

・そんな時間ない
・岩盤浴料金が別のところ多いからお金かかる
・どっちかで良くね?

と言うところに行き着いたため現在はサウナのみにすることが多い。



もちろん旦那とスーパー銭湯に行く時は岩盤浴に入ることもあるが、そこまで頻度が多くないのと何しろ友人をサウナーにしてしまったが故に岩盤浴に行く回数は減った。



あと混んでるの嫌い(岩盤浴エリアは混んでいることが多いので)。



先述した通りサウナだけで済ませることも多いが、よりリフレッシュしたい人は併設されているリラクゼーションエリアでマッサージやエステも受けられるので併用するとより良い。
ちなみに私は某所でアロママッサージを受けた際に肩こりが酷すぎて心配された。なんで?


個人的おすすめはアカスリ後に入るサウナです。お肌ツルッツルになるし汗もどっさりかけます。最高。






Q.特別必要なものはありますか


A.資金があれば最低限OK。あとはその人次第。


極論かますなやと言われそうだが何事も最後はお金で解決できてしまう。世の中そーゆーところあるよねー。


とりあえず入館料が払えれば風呂にも入れるしサウナにも入れるのでなんとかなるし最低限過ごせる。
アメニティが充実している施設であればシャンプー等持って行く必要もないし、入館料にタオル料金が含まれていることもあるので持ち帰りに困ることもない。

無料の休憩スペースがあれば仮眠も取れるし漫画も読める。意外と快適に過ごせる。終電逃した時の駆け込み寺としてご検討ください。


と言いながら私はなんだかんだいろいろ持って行ってしまっているので荷物が多いですが、最低でも替えの下着とスキンケア用のものは持参しています。


荷物減らしたいぜ…という方は事前に行く施設のホームページを確認しましょう。


※銭湯サウナはアメニティないことが多いのでやっぱり事前に調べましょう。





Q.サウナに行くようになってよかったことや悪かったことはありますか


A.いろいろある。


良かったこと①:代謝が良くなった

汗をかきやすくなったような気はする。ただ冬に着込むのは変わっていない。あれ?



良かったこと②:外に行く回数が増えた

新規開拓も踏まえていろんな土地に行くため確実に外に出る回数は増えた。
施設によってはめちゃくちゃ遠方のこともあるのでサウナ旅というのもできる。やったことないけど。



良かったこと③:化粧品のサンプル消費が増えた

化粧品やで貰ったサンプル、使う機会がなかなか無かったがサウナに行くようになってからストックが消滅した。
今は無印良品の小さいサイズのものを使っている。使用機会がない人はぜひ。



悪かったこと①:荷物が増える


これは私のせいですごめんなさい。

いや、だって、ないと困るからいろいろ持ってっちゃうんだもん!ひぃ!反省はしているよ



悪かったこと②:脱毛クリニックの人に「乾燥しやすくなるから」とお叱りを受けた


これも乾燥肌のくせに保湿を怠っている私が悪いのだが、高温の中で汗を出すためやはり乾燥しやすくなるらしい。
めんどくさがらずちゃんと保湿した方がいいそうですので脱毛されている方はお気を付けください…。


※脱毛直後は衛生面の問題で銭湯とかは行くなと言われます。たとえどんなに綺麗な施設でもです。素直に従おう…。




他にもご飯が美味しく感じるとかいろいろありますが、その辺りはまたいつか。





Q.普段どんなところに行くんですか


A.スーパー銭湯です。



これには私個人の理由がありまして。
というのも銭湯の営業時間と私の生活時間帯が微妙に合っていないことが大きな理由である。

オタクと社畜の二刀流を常日頃からしているが、一応主婦でもあるので三足の草鞋を履いているようなもの。
また、普段旦那の方が定時が早いため休日は私が食事を作ることが多く、夕飯の準備のことも考えると早い時間に動いてしまった方が都合がいいためスーパー銭湯率が高くなっている。


いつかは銭湯サウナデビューをしたいがそれはきっと先の話・・・ということにしておきます。





Q.行く施設を選ぶ基準はありますか。


A.自宅からのアクセスやご飯が美味しいところ、サウナ室にテレビがあるところが優先度高いですが、基本的に行ってみたいなと思ったら行きます。


基本的には「この施設良さそう」と思ったら行きます。

ただし1人で行く場合は自宅から行きやすいところでないと確実に面倒になるため行動しやすいところを探します。
あとはご飯が美味しいところ。サウナ後はお腹が空くため必ず施設内の食事処で何かしら食べます。でもいつも麺類選んじゃうのなんでかな?
最後のテレビがあるところについてはもちろん無くても問題ないですが、サウナに入っていようがいなかろうが常に頭の中が雑念でいっぱいのため何も考えなくていいようにするためです。テレビ無いところがいい!という人もいるのでそこは本当に好みです。





最後に


とりあえずつらつらと書いてきましたが、マナーを守ればサウナはいいところです。
ちょっとでも気になるぜという方は一度足を運んでみてください。
そしてサウナーになりましょう(黙れ)。



どこに行けばいいかわからない!という方は『サウナイキタイ』というサイトを見てもらえるとどんな施設なのかいろいろ見られますのでぜひ。








この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)