見出し画像

システム手帳サロンに行くので気になるものをピックアップする











今年もシステム手帳サロンの季節がやってきました。システム手帳の話は度々していますが、イベントの話はあまりしていなかったのでこちらでも書いていこうかなと。


といってもこの記事を更新するときには私はまだシステム手帳サロンに行っていないので(なんなら行く前日)、今回は気になっている手帳をピックアップして物欲を促進したいと思います。





◎狙っているサイズ一覧




欲しいなぁ……と思ってるのはいつも通りなんですがMicro5(以下M5)。1年を通してほぼこの人しか使ってねぇな……まじか……まじだ……となっております故、M5を購入するのは既定路線となってます。まじです。

その他ですと去年から挫折してるミニ6、最近出番がないHB×WA5あたりもどうしようかなとは思ってます。ただ、多分今回はバインダーを手にするかは不明です……うーむ。

リフィルに関しては年の瀬ギリギリ1歩手前のこの時期にまだカレンダーリフィルを買っていないので買わないと割とまずい……あとは状況に応じてになるかと思いますがメインはM5かな???










以上が、ざっくりとした展望。
次の項目からは何が欲しいかを具体的に上げさせていただきます。



◎Micro5


(以下 M5と記載)
M5については常に物欲が尽きませんが、欲しいなぁと思っているのはこの4つ

・アシュフォード ヘリテイジ コーチマンジャケット
・アシュフォード×趣味の文具箱 アービン2
・アシュフォード レクタングルオルター
・プロッター ブライドルレザー


3/4がアシュフォードなのは許して頂きたい(震え声)



お財布の事情などで全部は買えるわけではないからのだが、レクタングルオルターなんて何回みて触ってはーん!!!となってるか分からないが←
ヘリテイジ、アービン2については実物を見て触ってみないと決定しないなとは思っている。



そういえば私、結婚式終わったらレクタングルオルター買うと言ってたよなぁ……???(結婚式は結果中止)(その話は後日書きます)


プロッターは、バインダーを買わないのであればリフィルを買い足すと思います。まさかM5市場に参入してくるとは……侮れないぜ……(誰)










◎ミニ6






去年初めてミニ6を本格稼働したが挫折して現在に至っている
本格稼働をもう一度と思うなら



・プロッター プエブロ
・ファイロファックス オリジナル





このあたりを狙っていきたい。狙っていきたいが手にしたところで使わないと意味が無いので現状では購入に1番ほど遠いサイズかな?






◎HB×WA5







今年はHB全然使ってねぇな……???





ということでリフィルもやばいほど残ってるため本年の購入はなし。
ただ、今後本格的使います!買いたそ!と思った場合の候補はある。あるにはある。買うかは別。


・アシュフォード ディープ
・アシュフォード レクタングルオルター
・アシュフォード×趣味の文具箱 トラッドブラウン



……ディープちゃん???
いや、ディープちゃん、いいよね???リング径25mmな上にペンケース付きのリフィルが着いてくるんだぜ!!!凄ない?!?!?!
確かにM5のディープ名刺フォンを今年仕事用として使ってはいたので機能性と丈夫さはよくわかってる。

わかっちゃいるけど25mmいる……???
今使っているイシューが19mmだが活用しきれている訳では無い。残念ながら。と思うと二の足踏むよねー。うんうん。(いろいろ考えて自己完結)








そして再び候補に躍り出てくるレクタングルオルター氏。憧れということにしといてください。でもあのツヤツヤな革を育てられたら楽しそうですよね……素敵……






そして憧れと言えばトラッドブラウン。11mmリングという所が少し気になるものの、最近全然HB使ってないなーという人間としてはストレスがかからないリング径なのでは。革も美しいし、育てていくと味が出てきそうである。



しかし何度も言いますが今年HB全然使ってねぇな……???ということで今回は購入見送りの方向。
本格的に使うことになったら考えようかな???







◎リフィル類







今回はオールM5のリフィルになると思います。





というのも今年は原点回帰を目標にしてしまったこともあり、システム手帳よりもほぼ日手帳や綴じノートの使用率が多かった関係でM5しか使用していない状況。




他のサイズに浮気しようかなぁと思ったこともあったが、機動力に優れるM5を結局持ち出してしまうのであまり意味が無い状態。
という訳で今回はM5のみリフィルを購入していく予定。






新しい手帳を買うつもりではあるので、揃えるリフィルとしてはリフターやペンホルダー、メモリーフ等の基本的なものが多くなるだろう。
あと忘れたら地獄、月間カレンダーね。(忘れたらしんどいのでちょっと強調した)






週間カレンダーに関しては長いこと迷い続けてはいるのですがどーしよっかなー。思い切って今年は買ってみようかな。





あとはせっかくアシュフォードデーに行きますのでSKU48はやるしかないですね。去年のリフィルめっちゃ残ってますけども←







◎最後に言い訳










これだけいろいろ展望を書いていますが、実際にその場所に行ったら理性を失って他のものを買っている可能性もあります。ご了承ください。





事前にこれだけ書いているのでほとぼりが覚めた頃にまた購入品等の話も書いていこうと思います。
先にインスタでやりそうですが←












とりあえずは楽しみにしつつ、このご時世なので対策は万全にして向かおうと思います。



それではノシ

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)