見出し画像

リアルタイム ショップ作り奮闘記③

今日は暖かいですね〜春ですね〜

春の怒涛の買い物祭りですね〜

ってくらい、毎日オンラインで頼んだものが家に届きます。
ショップを開くとなると、梱包材とかパッケージとか、急遽必要になったアクセサリーパーツとか、色々と買う必要があるんです。

あ、そうだ。アクセサリーの話をする前に、お金の話をちょっとだけします。

自分でブランドをつくるんだ!スモールビジネスをはじめるんだ!
と意気込んで、早半年。

一応、予算を決めてスタートしました。

が、しかし。予算てなんだったの?というくらい、ヤン・ハクソン前転跳び前方伸身宙返り3回ひねりの大ジャンプで飛び越えています。

ヤン・ハクソン前転跳び前方伸身宙返り3回ひねり、体操の跳馬の技です。なんか書いてみたかったんです。

とにかく、気がついたら予算が超えてしまっていました。
予算が超える原因は、ズバリ、

「何が必要かわからない」

だと思います。すでに同じことを初めている人を参考にしていますが、表には見えないコストがたくさん存在していました。

BASEでショップを作るのにテンプレートを購入しましたし、ショップカードを作るのにcanvaの有料会員になったり、陶器のアクセサリーを作るのにルーターや研磨ビットを買ったり。

あげだしたらキリがないです。

あ、陶芸窯も中古で買ったら、そっこー壊れました。笑うしかない。あはは、はははは。

そして、AとBの品で悩んだときに、Aの品を買って使えなかったりね。結局Bを買うことになる。


最近、ようやく買い物がわかってきました。

わかったことは、
「AかBで悩んだら両方買う」もしくは「より良い方を買う」
です。

ケチったら、時間ばかりかかってしまいます泣。

予算を超えてしまうことには変わりないんですけどね。

お金の話はここまでにしまして、
今日は待ちにまった、着画用フリー写真が届きました。

わたしの着画ではクオリティーが低いので、便利なものはガシガシ使っていきます。実物大の写真にピアスを差し込めば、あら不思議、美しい着画が撮れてしまします。

そして、上記の「シンプルな四角ピアス」の品書きを綺麗にして、最終版にしました。
*下記のページにとんでも「いきなり購入」にはならないので安心してください。
どうぞ安心してのぞいてみてください。

金額は最終日にすべて調整します。

それにしても大変でした。商品をひとつあげるだけで、体力を使い切りました。

ここ数日、知恵熱がでています。
作業は午前で切り上げて、午後は自分を癒す時間にします。


今日はここまで。
また明日お会いしましょう。

またねー!


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。